Fubarのブログ

死ぬまでの日記

ブコメ反省会

ブコメ言及するわ(好戦的)

 

どうせいつものガン逃げかまされるだろうけど、長文反論用にコメント欄開放してあるからな?

言及された人は自分のところだけidでページ内検索すればいいんじゃないかな……。

――7000字近くあるので(狂気)(この文字数あれば普通に仕事の進捗めっちゃ進められてただろ……)(たすけて)(またプラべに戻っていいすか?)

 

id:dogear1988 アンチフェミ側の言ってる事は分かるんだが、フェミを煽り倒して遊びかえって戦火を拡大させてる界隈をなんとかしないと永遠に蠱毒だぞ、この話題。フェミに対する免疫をもう少しつけろ。

君、最初、「オタク」に共感する文章だったのに、「アンチフェミ側」に配慮を求める文章に書きなおしたの政治性感じていいっすね。

え、これオタクがフェミに配慮すべきなの?

それってネトフェミが頭弱いから気を使えってこと?

それって……女性蔑視ですよねぇ!!(月ノ美兎

俺はフェミニストの人がどんだけ頭のおかしいことを言おうともそれぞれ一人の人格として見てるから、間違っているよと言うべきだと思うんだよな。いや、ごめん嘘ついたガチで話通じない過激派には言及してないかもしれん。

女の子は弱いんだから!でネトフェミ擁護に回ってるidはいくつか観測しています(普通に慈悲的差別なのにそれにネトフェミ界隈がスター付けまくってるの悲しすぎる)

俺は性器切断とか騒いでる界隈をさすがに見守って放置してるので、それだけでありがたいと思わん?

俺はネトフェミのパパでもサンドバッグでもないので……。

あ、そうだ。スターも同意とみなして言及やるからな(禁忌)
上記にスターつけてるid:tableturning先生とかそこそこネトフェミ界隈で昔からいるけど、そういう認識だったんだ。へえ。

 

id:nyakapoko 長いだけで,人を見下した読む価値のない文章だと感じました(個人の感想ですが)

なんかブコメ消したり付け直したりしてたの、めちゃくちゃ怒ってる感じがする。トーンポリシング丸出しのブコメを消すべきか悩んだのだろうなと思いました。

こっそりスターにid:rci先生が登場してるのイースターエッグっぽくていいっすね。トーンポリシングに同意してるの覚えておきます。

 

id:lightly 批判対象の偏りは観測範囲の問題では。最近だとジャニーズ亀梨や手越の発言や『未満警察』の脚本も批判されてたし、現実の性犯罪(不起訴)関連は勿論、医学部入試問題、metooにkutoo、箕輪(強者男性?)の件もあったし…
熱量と頻度って書いたの読めない?
例えば、人工知能学会の件とか民間で運営してる会員向けの表紙とかいうめちゃくちゃクローズドな問題、それも性役割という犯罪以前の問題があれだけ批判されて、テレビ放送されてる『未満警察』の作中人物の犯罪行為やジャニーズ亀梨は未成年時代のスカートめくり(暴力行為)がこの程度の言及頻度と熱量で済んでるんですか?
ジャニーズ亀梨とか既遂の行為ですよね?
手越の発言に至ってはまるで炎上とは程遠いみたいですけど。これで批判として列挙するカウントに含めるならオタク向け深夜アニメなんて毎クールごとに物申してるネトフェミ界隈がいるので年中無休で批判され続けてるんですが。
あの、ネトフェミ界隈の人って、程度問題って言葉が分かりますか?
もしかして一人でも批判の言及していれば、千人が批判した案件と同等だと思うんですか?もしかして君ら群体(レギオン)なん?
子供なんかも見る時間帯にやってるテレビ番組で実在の人間が実在の女性に対して女性蔑視的な発言・行動、暴力行為があった事例なんかが、なんでごくごく一部の大人しか見ないオタク向けコンテンツに熱量で圧倒的に負けてるんですか?
これが偏りに見えない認知をまず疑った方がいいですよ。
個人的な概観ですが、ネトフェミ界隈の人、こういう反論を恣意的な解釈で歪めて納得されている方ばかりなので不信感しかないですね……。あれ、この話さっきも何回もしたな?
 
それでね、そうした少数の声を拾って、俺の言説にそうした少数派の存在を主張してくれるならさ。
なんで元記事のときに法規制を主張する”少数派”ネトフェミもいるって書き込まなかったの?
熱量も頻度も、上の事例に比べて引けを取らないぐらいに存在するんだけど。
党派性だよな?

スターつけたidを晒しておこうかな♪
id:dogear1988id:agricolaid:haruhiwai18id:oka_mailerid:kincityid:IkaMaruid:seven_czid:rciid:maruX
(絶句)
円卓の騎士たちやめろ。
マジで予言しておくとさ。上の発言の雑さと不誠実さ、それにスターつけて同意してる奴らで俺に謝罪しにくる奴、誰一人としていないと思うんだわ。id:dogear1988氏ぐらいかな?あんまりネトフェミ界隈で見た覚えないし。あとはid:maruX先生か、あの人は謝れるタイプのフェミだから(その割にミスった言説の反省して論を改良しない印象がある)他は無理だろうな。
id:yas-mal烈士も含めて、散々言説の雑さが批判されている人が反省もなしに、徒党組んで暴れまわってるのさすがに自省するところない?

ないなら、それもフェミニズム、なんだろうな……(多様性)(諦念)
 
id:nanana_nine なんかフェミニズムというか、そもそも日本では女性参政権がなかったとか、父親にレイプされたことを訴えると逆に「養ってもらってるのに」と訴訟を起こされるとか、そのレベルの話から学んだ方がいいと思う。
はい、出ましたー。いつものお前は勉強不足ゆえにフェミニズムの真意を理解できていない論法~。馬鹿専用ムーブなので具体的反論ができないなら黙っておいた方がまだマシっすよ。
スターには上記の人ら以外にid:aquatofana先生が降臨されているな。
それを学ぶとリプライを曲解して偏向したり、党派性で物事を判断できるようになるんだ。すごいな。
 
id:oldriver この記事の「オタク」は「コンテンツを最優先する者」のことで、元記事の定義から変更されている。不誠実に依拠した記事。また枝葉だが、リプは消えてる可能性があるのと、宇崎ちゃんは公共性問題なので論点が違う。
定義変更なんてしてません。具体的な指摘をどうぞ。
公共性問題の有無で燃えるかどうか決まるんですか?不思議ですね。上記のジャニーズや、アイマスTrySailもそこそこ公共性ある場所に出てるんですよ。テレビっていうんですけど。お前はまず不勉強を謝罪しろ。

 
id:ikanosuke 表現の自由戦士たるならば、たとえ敵であっても、改宗(オタクかフェミ辞めろ)を迫る発言だけは賛同できませぬぞ。どんな主張も自由であるが、他人の口を塞がんとする事は規制と地続き。先方の矛盾については同意。
あ、ごめん。元記事は葛藤されていたっぽいから棄教すればいいだけだろと言いました。なんでも解決策を求めていると思ってコメントするのよくないですね。
あと記事全体を通して言及してなかったんですけど、俺自身、フェミニストとオタクは別に両立できると思いますよ。フェミはイデオロギーだけどオタクはそうではないので。
フェミニズム的思想(notネトフェミ)のクリエイターの方でいい作品作ってる人もたくさんいますし、元記事の人もフェミニズムにしてももう少しマシな部類にスタンス変更すれば葛藤は解決されるんですよね。
*1

 

id:grdgsフェミニストは攻撃的ダー」といつもトーンポリシングする人たちは、これのように攻撃的で揶揄的で罵倒的な身内の文章は攻撃的とみなしていないのか、自分は絶対正義だから許されると考えているのか。両方だろうな
はい、いつものそっちこそどうなんだ主義。内容のクリティカルな批判に応答できません宣言ありがとうございました。
 
id:oka_mailer "ジェンダー平等を旨とするなら、なぜそうした平等主義者たちを総称する名前について女性性が独占し、冠しているかに疑問を持たないのでしょうか?"BLMに対して「黒人以外の命も大事」みたいな良く見る混ぜっ返し。
全然違うでしょ。黒人が殺されて始まったアイコンと、ジェンダー平等っていう女性以外の性も含めて歴史的に連綿と続けてきた事象を一緒くたに扱うの、明らかな詭弁なんでやめてもらっていいですか?
その詭弁、意図的にやってるなら見破られた段階で謝罪した方がいいレベルっすよ。まあ、id:oka_mailer先生は昔から論理弱いから天然でやってるだろうし、謝罪できないタイプなの知ってて言ってますが。
 
id:Zephyrosianus 党派性を指摘する人がまさに党派的であるよい例かな。フェミニストが批判するのはオタクコンテンツに限らないのに「熱量と頻度に明らかな偏り」があると解釈には無理がある。 
↑で回答してます。あと、お前は以前に読解力と表現力不足の増田党派性大演説かましたことを謝罪しろよ。
http://fubar.hatenablog.com/entry/2020/02/12/232724
ほらよ、反論記事にコメント欄開けとくから弁明してみろや。
言い逃げしといてどの面下げて出てきてんだよ。お前にスター付けてる連中の党派性考えてからコメントしろや。
id:wuzuki氏がここらにスターつけてるのマジで株が暴落してる。お前、ネトフェミ面に堕ちたのか……?
 
id:July1st2017 宇崎ちゃんのアニメは7/10開始 
宇崎ちゃんのアニメ7/10開始了解!!!
 
id:alcoolalcho 概ね同意だがオタクになるかフェミニストになるかの二者択一を本当にしなければならないかだけ疑問が残った。表現の自由は尊重しつつ、現実世界での平等性は追求できると信じてる自分がまだいる
これは俺の書き方が悪かった。上でも書いたけど俺はフェミニストとオタクは両立できると思います。
記事中では性的客体化だの、消費なる概念を悪としている筆者に対して、"そのフェミニズム"は捨てろという意味で書きました。あの記事はフェミニストとしてオタク趣味へ葛藤しているにすぎず、オタクとしてフェミニズムに葛藤すれば自然と別のスタンスがあることに気づくはずですが……。
俺も表現の自由を尊重しながら現実世界での平等性を追求したいと思ってます。ただフェミニズムという看板は使わず平等主義や表現の自由戦士の看板を掲げているだけで。
 
id:hirarino 二次元コンテンツばかりヒートアップするの、Togetterやまとめサイト経由で他と比にならないほど燃料注がれてるからでは
言いたいことは分かるし、ほぼほぼ同意なんですけど、棘まとめ作られてもいまいち燃えないものとの差は何なんでしょうね。
あとこの意見にネトフェミ界隈からまったくスターついてないの、熱量という点で俺の意見を肯定しており、上記の党派性の強いコメントと矛盾するからでしょうね。
ワオ!ぼくはフェミニズムの党派性を垣間見るのが大好きなんだ!(アメリカ・15歳男性)
 
id:misarine3 自分はオタクでフェミニストだと思ってきたが昨今の流れから自分がフェミニストである自信がなくなってる。女性だけ入試で点数下げられたり業務上でコンパニオン求められるような差別がなくなって欲しいだけなのに。
分かる。俺はアンチフェミとか表現の自由戦士とか呼ばれてるけど、あなたの言うような差別がなくなってほしいという点は完全に同意できるんですよね。
フェミニズムの看板捨てません?普通にジェンダーや国籍や、様々な差別について一つ一つ反対していけばいいと思うんですよね。
 
id:songe そもそもオタクって青臭い理想主義的なリベラルばかりだっただろ。表現の自由戦士なんて揶揄されるところからもそうだし。フェミニズムに対しても割と融和的だった気がする。
分かる。少なくとも俺も含めてフェミニズムの理路や論法をある程度理解してて表現の自由戦士とかやってる奴なんか、だいたい理想主義者だし政治的な潔癖さを求めがちなところあるよな。(主語でか)そこがネトフェミと対立した点だと思う。
少なくとも俺はアニメの中での政治的に正しい表現も、正しくない表現も平等に好きだもん。ゆゆゆの序盤のバリアフリー描写にマジで手を叩いて拍手してたし(その後の展開は……)今期でいえばアルテとか差別描写もあったし、BNAとかもポリコレ意識してる作品だった。正しくない作品も含めて全部観て楽しんでるよ。
ま、最終的には面白いかどうかが全てなんで、つまらなかったらボロカスに叩きますが……(最悪)
 
id:natukusa アンテナ感度の低さは感じたな。いまの話題って10年前のレイプレイ騒動の影響が見て取れるけど、オタク側もフェミスト側もその騒動自体を全く知らないっぽいんだよな。あんなに同じこといってるのにね。
俺もレイプレイ騒動以前からのオタクだけど、そのころのオタクにとってのフェミって存在が今ほど具体的なイメージとして共有されていなかった感じがある。だから今争ってる連中と地続きに感じないのでは?あと海外発の動きだったから当時は"うるせー外人枠"としてカテゴライズされてた印象だ。今でもフェミ関係の炎上騒動って国内発の方が可燃性高い印象がある。この件は大して考察してないのですげー雑な印象論言ってるかも。ごめんね
 
id:asitanoyamasita ワイ「(いかん、話が高度でついていけん…)」記事文末「じゃ、俺はミュークルドリーミー見るのに戻るから……」ワイ「わかる。俺は人間ならまいらちゃん、ぬいぐるみならゆに様推しです」 
(無言の頷き)

 

 id:hard_core “んじゃ今日からまたクソブログはじめっから”他人に期待しないとこういうブログ書かずに済むよね。
正論やめろ。俺はまだフェミニズムに絶望してないから(名言)いや、嘘ついたかもしれん、ちょっと心折れてる……。
 
id:saiusaruzzz 「不信感」←これなんだろうなと思う。議論は相手への信頼がないと成り立たないと思うけど、お互いに不信が先に立って相手の言うことを何も受け入れられない地獄絵図。そんな状態で言葉を投げても不毛だよなあ。 
そう思う。ネトフェミ界隈の内心透視術、逆にオタクが使い始めた途端にお互いに内心を邪推するしかない地獄システムが完成してしまったんだよな。
俺はずっとネトフェミ界隈に内心を矯正しようとするのやめろって言ってんのに、やめてくれない。俺にフェミニズムを信じさせてくれ。
 
id:miruna あの記事書いた人自体はterfやチンコ切断系と違ってまあ良心的な善人なんだろうよいい意味でも悪い意味でもという擁護はしておきたい言ってる内容はしょうもないけど 
分かるよ。あの記事は穏健派だからこそ俺は言語が通じると思ったから書いてるもん。言語通じないネトフェミ界隈には長文書いたりはしないと思う。
でも穏健派が闇堕ちした例はそこそこ見るのに逆は見たことないので予備軍ぐらいに思ってるんだよな……。
 
id:craprak 筆者の方、フェミニストからのオタクコンテンツ批判に「熱量と頻度に明らかな偏り」があると感じているところに認知バイアスがあることを自覚したほうがよいのでは…  
上に回答書きました。他のブコメ見てもらえれば熱量の差を感じる人はそこそこいるみたいですね。
ちゃんと回答を読んで自身の認知バイアスを自覚して俺に謝罪することをお待ちしております。
 
id:Ayrtonism 立場が違えば見える世界も違うのかなあとしか。自分は、この類の対立において、相手の問題提起に乗らず相手が言ってないことにばかり反論するのは「オタク」の側にばかり見かけるという印象を一貫して持っている。
ネトフェミ界隈こうやって上みたいにお前の認知バイアスが問題という奴と、自身の認知バイアスをまったく恥ずかしげもなく書き込んでくる奴がコンビネーションしてくるのでマジできついですね……。
 
回答完了。(疲労感)
 
総じてリプライを偏向的に取り扱ったことに対しての反論はなかったのと、表現を"問題視"した先についても特に提案なかったので、ネトフェミ界隈はまあそんなもんだよなという感想。
そういえばジェンダー平等主義者を総称する名前について女性性が独占し、冠しているかに疑問を覚えないのかも明確な回答なかったな。
 
全レスはさすがにできなかったけど、とりあえず雑に他の問題も批判してるもん!っていう定型句の反論をぶっ潰せたのはよかった(感想戦
俺がわざわざ熱量と頻度って程度問題であること示してるのに、他の雑フェミ批判に対しているときと同じような定型句で返そうとするから破綻するんだよ。
ロボットかお前らは……。
 
いやこれだけ言葉を尽くしてもネトフェミ界隈には通じないんだろうなと思うと、ガチで心折れそう。
 
じゃあな。これを読んだそこの君も表現の自由戦士になろう!

*1:スター見てたらid:tyoshikiくんいた。だいぶ前にかなり疲れてるの見てからid言及でバチバチにバトルするのやめたんすかね?棘まとめ使うバトルスタイルかなり邪悪で好きだったので悲しい。