Fubarのブログ

死ぬまでの日記

性差別や性暴力の話についてのコラムを読んでみた

https://www.gentosha.jp/article/16300/

 

開幕どうでもいい話するんですけど、お前もしかして昔銀魂みたいな喋り方してた?
いや、こういう文体見ると、うずいてしまうんですよね……。


さて、本題なんですが、コラムを一読して一言でまとめると。

 

これ要するにDVだろ……。

 

例えば男性がトラウマ反応によるパニック状態で、キエエエーッ!! とモンキー化したとしよう。
例えば公衆トイレでゲイセクシャルから性暴力を受けたとか、男性差別とか、そういった理不尽や社会問題をあなたに怒鳴り散らしたとしよう。


怖すぎだろ。

なんなら、それで怖いと思ってる女性に向けて、"相手のことを「自分を責めて攻撃してくる人」じゃなく「トラウマに苦しんでいる人」だと思ってほしい。"と献身を求められたとしたら?

それは精神的なDVという奴だ。 

 

突然、過去や知人の受けた被害で爆発して怒りをぶつけてくる上に献身を求めてくるパートナー。
普通に考えて怖すぎるし、増田に相談すれば爆釣り案件だし、知人に相談すれば間違いなく距離を置くことを勧められるだろう。

 

もちろん筆者はその理不尽さを自覚している。
自分が過去に別の男性から受けた傷を、男性という属性で共通項を持つだけの、夫に怒りをぶつけている。
自分ではない、友達が受けた加害にさえ共感し、男性という属性で共通項を持つだけの、夫に怒りをぶつけている。
そして夫がそれらの理不尽を受容するという結果に対し、"神対応に救われた。""ブッダみ"を感じて幸せだと思ったと綴っている(どうでもいいけどこの文体マジできついな……)

男女反転センサーが鳴りっぱなしなんですが、他の方は違和感ないんですかね。(ブコメ見たら結構筆者の加害性に言及されてた)
まあ傍から見ると虐待を受けた子供が母親の機嫌の取り方を学習するタイプのアレ感がきつくてトラウマスイッチ入っちゃうんだよな……。

 

めちゃくちゃ当たり前のことを言うんですが、一般的な男性にとって理不尽にキレてくる人、男女問わず怖いです。
こういう加害を"声を挙げているだけ"とか矮小化してくるのがネトフェミ界隈なんですよね。

それは仲良くしてただけと言い逃れる性暴力加害者と同じ言い草ですよ。

 

これは愚痴ですが、筆者はコントロールできないと言っているわけですけど、例えば唐突な怒りを見ず知らずの通行人や、あるいは取引先の人間にぶつけたことがあるんですかね?
理不尽にキレ散らかしても受け入れてくれそうな相手を見越してやってない?
サービス業で店員相手にキレまくる客と同じ心理では?
しばきやすい男性を物色してしばいているのでは?と思ってしまうんですよね。
そしてそれは相手を見定めて性暴力を行う加害者と地続きなんだよな……。
社会の敵を夫で討つ(至言)

 

この記事に俺から言えることは一つだけだ。
医者に行け。
PTSD精神疾患だ。
それを素人の民間療法で何とかしようというのが土台無理な話である。
パートナーに民間療法への協力を要請するのではなく、あなたはまず精神科へ行って、プロフェッショナルに話を聞いてもらうべきだ。
そこで初めてプロの口から対処法を聞きなさい。きっとパートナーを加害する以外の方法のはずだ。
必要であるならばパートナーに対する協力を要請してもらいなさい。
プロの口からあなたの病状について理解を得てもらった方がいい。


何が"正解"か分からないままキレられる夫くん見てると怖すぎて泣いてしまうんだよな。

 

あ、ジェンダーギャップ指数とか言い始めて以降はマジでしょうもないいつものアレなので、特に言うことはありません。(記事の構造的に男性憎悪が滲み出すぎなのでカットした方がいいと思う(アドバイス)(これってぇ!マンスプレイニングですよねぇ!!))
ジェンダーギャップ指数から流れるような表現規制に主張が展開していくのいつみても感動的なんだよな。
そこらは散々他の方が批判してるので、とりあえずジェンダーギャップ指数上位のルワンダを見習うことから始めますか?
ジェンダー不平等指数やジェンダー開発指数とかでそこそこ日本が高い順位が出てるのは見ると体に毒なんでしょうね。
脳と夫を大事にしてください。

 

この筆者、女性に逆恨みするメンズは敵を見誤るなと言いながら、我を見返すことできないの悲しすぎるだろ。
あなたの敵はエスタブリッシュメントや犯罪者であって男性ではないよね?
やっぱりホームレスや自殺者の大半を占める男性とそうでない女性の非対称性が意識のギャップなんでしょうね。
まあそうした男性の生きづらさを感じずにいられることもこの記事の理屈から言えば女性の特権なんだと思いますよ。
ヘルジャパンは万人に平等に地獄なので安心してほしい。(一部エスタブリッシュメントを除く)

 

この記事は男性にDVを甘んじて受け入れる度量と献身を求めてくる最悪なタイプの記事だと思ってるので、"問題だと思う人が声を挙げさせていただきました"。
いや、これが結婚を選択する男性に求められる"男らしさ"なのかもしれないな……。*1

 

で、ネトフェミ界隈叩きさせてもらうんですけど(本番)
男性やオタクに対しては責任の範囲を無限に拡大してくる割りに、女性やフェミニストに対する責任範囲は極小化していくのマジでみっともないんでやめた方がいいっすよ。
男性であるというだけで責任や当事者意識を持つべきであれば、女性も男性差別に加担している意識をもってもらいたいですね。
今年も労災や自殺でガンガン男性が死んでるんで、その社会構造に加担している人殺しの皆さんには加害者の自覚をもっていただきたい。

あ、"問題だと思う人が声を挙げるべき"と"当事者以外は口を出すな"が最近の界隈での流行り文句でしたっけ?(煽り全一)

 

そうそう、ついでにポリコレの皆さんがなぜか言及してないので代わりにポリコレやらせてもらうんですけど、幻冬舎と仕事してるの大丈夫なんですかね?
例の奴、海外だと間違いなく契約打ち切りを表明するような事件だと思うんだけど、和製ポリコレ的には良い感じなんですかね?
へー。そうなんすか。俺は表現の自由戦士なんで別にいいんすけど。
ポリコレ大好きな皆さん、幻冬舎の利益にご協力ご苦労様です。


もしこの記事がDV加害とかしちゃう私にも「理解のある彼くん」系の奴でしたらマジレスしてすみませんでした。
マジで俺も人生に唐突にログインしてくる理解のある彼くん現れてほしい。

 

 

*1:ネトフェミ界隈では慈悲的差別が推奨されています