Fubarのブログ

死ぬまでの日記

はてなにいる表現の自由戦士一覧表

いきなりですがコメント付きで一覧にしてみました。

あくまで筆者目線での印象なので、事実と異なる部分もあるかと思います。

あと表現以外の政治スタンスそのものはそこまで追っていないので知りませんが、かなり割れてる印象があります。

勝手に主流派とか付けました。

独自理論を唱えている人以外をだいたい主流派にしました。

慎重派 主流派 過激派 独自理論派になんとなくの印象で分けてみたので誰か言語化してください。

 

Q.表現の自由戦士って蔑称では?

A.蔑称として成立してないんだよな。表現の自由のために戦うことを揶揄することが筋悪いと思ってるので揶揄する人には何千回でも答えよう 「その通りだ」と。(革命家)

 

Q.派閥があるの?主流派 is 何?慎重派って?

A.派閥はないです。概ねの発言傾向で分けました。aobyoutann氏が主要な論点を出していたので、ゾーニング、差別表現の是非、あいトレなどの個別事案によって例を挙げてみました。

※ここで私が書く「差別表現」はいわゆる街宣ヘイトスピーチなどは指しておらず、政治的に正しくない表現一般ぐらいのニュアンスで書いています。(そのため各戦士紹介の本人発言引用中の「差別表現」とは正確に同じものを指しているとは限りません)

 

・主流派

表現の自由戦士の最大多数派で中道です。ゾーニングについては意見が割れており、人によってはゾーニング論者の意見に応じる構えの人もいます。差別表現には肯定的な印象です。あいトレについてはどちらかといえば否定的な発言が多い印象を持っています。

・慎重派

ゾーニングについてはどちらかといえば否定的な印象があります。差別表現には肯定的という印象です。あいトレは擁護的とまでは言わずとも否定的な態度はとらない人が多いです。留保的な態度をとりがち、主流派とは別の理屈を付けがちなところが特徴の表現の自由戦士です。

・過激派

ゾーニングについては否定的な意見を持っている印象があります。差別表現には肯定的な印象です。あいトレについては否定的な人が多い印象です。弾圧者滅ぶべし、逆賊に道理なしという感じに暴れがちなところが特徴の表現の自由戦士です。

 

id:aobyoutann

表現の自由戦士では主流派に属する主張という印象がある。

ゾーニング否定派、差別表現規制についても否定派、あいトレについては私費なら可、公金投入については否定派とのこと。

 

id:peta0227

俺にスターくれる。

本人より、水着以上の露出度や成人向けのポスターは公共NG派なのでこの分類なら慎重派か独自路線になるかも、とのこと。

君は主流派だよ!印象が薄いわけじゃないよ!

 

id:colonoe

過激派よりの主流派かな?見覚えある。スターはたまにくれてた気もする。

宇崎ちゃんのときに作者に直接行ってた人。行動力の化身。

ゾーニング自体には反対していないとのこと。

 

id:memorystock

増田ではてな民を批判する論客の一人。読解力のヤバい人たちを相手に長文を書く。

意外と表現に関するスタンスについては知らない。ダブスタスレイヤー。

主流派なのかなあ?

本人より、「規制は唱える側が責任持って理路やラインを示せ」という一点を主張している、規制自体の反対派ではないとのこと。

義によって助太刀にきた義士。

 

id:qyosshy

俺にスターをくれる。主流派。

 

id:greenT

主流派とはなんとなく距離を置いている印象があるが、彼も表現の自由戦士

強いて言えば慎重派?

本人より、あいトリについては擁護派とのこと。

表現の自由戦士としての自認がある。意外と熱い義士であることが判明した。

ヘイトスピーチ解消法についてはヘイトクライムに発展しないよう、予防的に言論を制限する状況はありうるが、その対象が本邦外出身者に限定されるべき根拠が明らかでないため、対象範囲は書き替える必要があると認識している、また、言論の制限は強力な力の行使なので、みだりにこれを根拠に行動しないようバランスを取る宣言も付随させる必要があると考えているとのこと。

ゾーニングについては快適なゾーンをつくることには賛成だが、ゾーニングコスト問題については平等に負担すべきとのこと。

 

id:junglejungle

俺にときどきスターくれる。

 

id:rag_en

表現の自由戦士の中でも独自路線を貫く古老。

全ての表現について自由競争させて、受け入れられない表現は市場において敗北して自然消滅する、もしくは公の場から姿を消すから行政の介入は不要、というような主張だと僕は思ってるんだけど、合ってるかな?

過去のブコメをリンクで貼って再利用するの追いにくいのできらい。

本人曰くFubarのことは期待しているらしい。よしきくんには非表示にされてるらしい。(関係性のオタクなのでなるほどねという顔になっている)

古老という表現ははてなで昔からいるし風格あるなという意味で、実年齢を指している意図はありません。釈明し謝罪します。

感想記事を書いてくれた。(スタンスへのリンクも有)*1

 

id:tomoya_edw

主流派。

 

id:arrack

主流派。

 

id:type-100

主流派とちょっと距離ある気がする。あんまりよく知らない。

ちょこちょこマイナーな記事でも顔を出しているのでヲチ主体なのかも。

本人よりバズ気味の記事にはブクマしなくてもいいかなと思ってしまうとのこと。

ゾーニング(風紀を理由とした規制、見たくないものを見ないですむ権利に反対)、
理想的にはヘイトスピーチ規制は無い方がいいが、現行の法規制程度であれば必要悪として認める、あいトレ擁護派とのこと。

 

id:tyoshiki

かつてブログやハイクでネトフェミ界隈とバトルしていた伝説の戦士の一人。

後にtogetter路線に移行、togetterからはてブに言及するという戦法に辿り着き、一方的にブクマして言いたい放題していたカスどもに動揺を与えた。

無尽蔵に沸いてくる狂人どもを相手することにお疲れ気味。Fubarからは現役復帰が強く期待されている。

表現の自由戦士の中では独自路線を歩んでおり、ゾーニング論者にも寛容な姿勢を示している。

わりと論建ての仕方とか、着眼点も特異なところがあって、rag_en先生とは別方向で個性がある。

また暴徒化したオタクや表現の自由戦士に対しても一定の嫌悪感を覚えているようで、最近ではアンチ暴徒全般(≒はてブ民)といったスタンスだと思っている。

表現に対するスタンスについては掴み切れていないが、意外とここに上げた連中のなかでは一番ネトフェミに理解のある立場な気がする。

正直はてなにいるって言っていい状態から離れつつあるけど、スターとかで見るし、赦してくれるよな?→案の定本人からめっちゃ怒られた。*2

残念ながら私が購読していないので途中までしか読めませんでした……。

戦士たちの中でも特にdeamu氏とzmk99が嫌いとのこと、二人もよしきくんのことが嫌いだと思うとのこと。そうなのか?(zmk99氏はよしきくんと相性悪いの分かるんだけどdeamuくんが嫌われてるのは意外だった)

トーンポリシング擁護、一種の規制派であり、表現の自由戦士ではないので脱退するとのこと。

でも、僕はよしきくんのこと好きじゃき!惚れた漢を天下のみなしごにするのは表現の自由戦士の名折れじゃきん、表現の自由戦士と書いて、仲間と読むきん!(最悪)(隊を勝手に脱するを許さず)(新選組

 

id:zenkamono

どちらかと言えば表現の自由戦士というよりはネトフェミに呆れてるモーションが多い気がする。

男性差別

 

id:asitanoyamasita

主流派。

 

id:Hige2323

主流派。スターよくくれる。

 

id:augsUK

主流派。たまに誰かと喧嘩してるらしい。

よしきくん曰くはてな右翼らしい。

 

id:brain-owner

過激派?

 

id:jaguarsan

主流派?

 

id:voodoo5

主流派?

ちょくちょく見かけるけどスタンスは知らない。

本人より、愛トリについてはやるならやれば。スタッフは最低だと思うけどねとのこと。

 

id:lcwin

かなり慎重穏健な姿勢を示しているが、まあ表現の自由戦士ってことでいいでしょ

主流派や他の論客とも距離があるのでスタンスは不明。とりあえず慎重派として分類しておこう。

この人を見ていると主流派との違いが分かりやすい気がする。

本人より、マイノリティ的立場としては基本権力にはなるだけ謙抑的ではあってほしいとのこと。

実地の運動家に比べたらと謙遜しているが、この一覧は僕の観測範囲による表現の自由戦士一覧なので、貴公も立派な義士じゃき!(嫌な絡み方だ)

 

id:steel_eel

主流派、かなあ?

 

id:flatfive

主流派。

本人より、属性固有の特徴への言及はOK、嫌悪表明・ネタ化もOK、偏見・不公平はNG」、臭蓋的な文化衝突回避は受容の妨げとの考えから、とのこと。

 

id:kaionji

主流派だと思う。わりと穏健。

 

id:frothmouth

idコールがまだ残っていたときには、誰かが陰口を言っているとその相手にidコールして両者を争わせようとする邪悪な姿が印象に残っている。

idコールが封じられてからは顔文字路線で活動していたが、最近は自分の意見を文章で書くことも増えてかつての邪悪さは鳴りを潜め人間性を獲得しつつある。

ゾーニング論とは距離を置いている。立ち位置は微妙、慎重派?

最近は全ての性差別に反対するフェミニストではないかと自認しているそうです。(ネトフェミ界隈から破門されそう)表現の自由戦士としての自認はないとのこと。

 

id:zmk99

過激派。その男凶暴につき。

本人よりダブスタ嫌悪であり、相互確証破壊の信奉者、報復は等価であるべきという信念とのこと。やはり過激派では……。

男女は一度として明示したことはないとのこと。すみません。凶暴ということを言いたかっただけで、オタク特有の意味もなく映画題名をパロしてしまいました……。zmk99氏の性別を指す意図はなかったことを釈明し謝罪いたします。

よしきくんに嫌われているらしい。

よしきくんに殴りかかっているのを目撃した……。やめて……やめてよぉ……。*3

 

id:technocutzero

主流派。

 

id:Silica

言うほど表現の自由戦士か?そういうスタンス自体をあんまり感じない。

 

id:anmin7

ネトフェミ系とバトってた気もするが、表現の自由戦士だったっけ?あんまり腕まくりして表現の話題に出てる印象はない。ネトフェミは嫌いだけど表現の話題にめっちゃ熱量ある感じでもなさそう。

たしかゾーニング論には融和的だった気もする。

まあいいか。君も聖戦士だ。

 

id:kuzumimizuku

主流派?

スターは結構くれてた気もするし見かけるけど、暴れている印象はない。

 

id:hobo_king

慎重派?

 

id:sekiryo

主流派。わりといろんなところで見かけるので、ちゃんとブコメ遡ればスタンス分かりそう。

ネトフェミの闇討ちを警戒しているらしい。

 

id:yujimi-daifuku-2222

主流派。好戦的な方だと思う。

 

id:wosamu

主流派?

 

id:watapoco

昔から表現の自由戦士だったっけ?あんまり覚えてない。

慎重派。

本人より、表現の自由について何か言ったの愛トリくらいしか記憶にないとのこと。僕もあんまり覚えてないけど、スターくれてたから……、スターくれたら義士じゃき!(緩いコミュニティ)

ネトフェミとネトウヨは似ている論に賛同してくれる稀有な人。表現の自由戦士の中にはネトウヨに親和的な人もいてこれ言うとすげえ嫌がられるんだよな。

 

id:ryokusai

表現の自由戦士というよりはネトフェミスレイヤーな印象。

 

id:deamu

主流派とちょっと距離がある印象。

穏健。よしきくんに嫌われているらしい。なんかしたん……?

 

id:kotobuki_84

過激派?

自認としては立ち位置とか思想はtyoshiki氏、Icwin氏が一番近い、とのこと。

 

id:rosaline

表現の自由戦士を僭称した規制派。*4

お前は破門だよ。

 

id:kangiren

ズリネタ至上主義派らしい。

一緒にされそうになったけど僕は違います。

 

id:WinterMute

主流派?

 

id:yoshizawa81

既にプラべになっているが、活躍中は、ゾーニングコスト問題やオタクの政治的かまととについての指摘を行った。

終盤には徐々に闇堕ちしたため、ネトフェミの憎悪を一身に背負うこととなった。

元よりツイッター論客が客分としてはてなにいただけだろう。

 

id:whkr

言うほど戦士やってない気もする。穏健。ユーモアがある。

 

id:hiruneya

わりと初期の表現の自由戦士の空気を纏っている印象。

 

id:tikuwa_ore

運動史の初期から見かけるけど、思想としては過激派の重鎮っぽい。

 

id:chiguhagu-chan

慎重派よりの主流派。

 

id:taka_take

主流派の大御所。ツイッターが主戦場かな?

 

id:KoshianX

独自路線でいいんだよな……?主流派から分派したけど、そこまで主張的に離れている印象はない。発言者のキャラの問題かも。

(rag_en先生よりご指摘があり名前を間違っていました。申し訳ありませんでした)

 

id:stand_up1973

引退した主流派。今でもスターでときどき顔を出している。

プラべになっている理由は不明。

b:id:Fubar 引退したブクマカにidコールしてくれてありがとー。  (hatelabo.jp)

本人と思わしき増田より「誰かの人権を侵害していることが明白でない表現を、単一の切り口で切って、『差別風』なレッテルを貼るな派」らしい。

 

id:Fubar

本作のガイドキャラ。主人公の悪友。不真面目だがはてな民に関する情報を教えてくれる。あいトレ擁護、二次創作はライセンス料を払え、ネトフェミとネトウヨは似ているといった主張で他の表現の自由戦士から距離を取られている。ゾーニング論者をすぐに罵るが抱きしめると大人しくなる。

 

まだまだいるけど、とりあえずここまで。

今数えたら49人、僭称した規制派野郎と引退者を除いて47。

表現の自由47浪士のお披露目じゃき!

 

こういうはてなヲチっぽい記事はid:zaikabou氏が詳しそう。

 

名指しされた人もスタンス違うよ~とか、この機会に俺はこうだよ~ってことがあればコメント欄にでも書いてくれれば反映します。

 

……へへ、ネトフェミの旦那。こいつらを差し出したら俺の好きなアニメについては見逃してもらえるんですよね?