Fubarのブログ

死ぬまでの日記

shields-pikes問題(ブクマカ被害者面問題)

どうも狂人Fubarです。

はてなブックマークを見ていると狂気が加速する。

はてな民を見ていると、こいつらはどう考えても愚かで、そして自分がもしかすると賢いのではないのか、という勘違いをしてしまう。

狂気の始まりである。

 

何十回と繰り返されたマジでどうでもいい話題が、ホッテントリに入ってたのでスルーしてたら、突然ブクマカ批判に変わってて慌てて飛び起きた。

ブクマカが批判されていると笑顔になれる。

ブクマカ批判で生を実感する!!

こういう話はid:tyoshikiくんの領分なんだけど。(って書いた後、よしきくんのブログ見に行ったら普通に記事上がってて、書くの早え!!やっぱよしきくんはすげえ!!って少年の気持ちになった)

言っても俺は他の人と違ってはてなの治安を改善したいとか1ミリも思ってないけどね。だって使用者の大半がアレなのは、サービス云々というより、彼らの人生の問題じゃないですか。家庭の問題を学校に押し付ける人みたいに、ユーザーの質の問題をはてなに言うのも悪いなって気持ちになってます。

映画の感想記事に関係ない内容で当て擦りする人とか、主語の意味も知らない人とか、罵倒を書き込んですぐにブコメを消す、ゴブリン突撃部隊みたいな人もいるしな!

具体的に名指しするとid:mukudori69先生とかです。

 

なんかさー、ブコメ見てるとidコールが原因で低能先生の事件が起きたみたいな書き方してる人がたくさんいるけど、あれって、異常な人を運営がBANしたら殺人に発展したって話だよね?

idコール機能を多用してたのはむしろ加害者側だし、その加害者の動機ってなんだっけ?

はてな民が、ネットリンチしてるってことじゃなかった?*1

なんでそこだけ忘れたふりしてんのかな。いつものはてな民のクソ読解力なのか、知らないふりしてるのか、よくわかんないな。

idコールよくないって言ってる人はネットリンチやめたんかな?

 

件の争い、id:shields-pikesは早々にこの話はもう終わりです!!って絶叫して逃げてるし、ツイッターでいちいち他の人にこの話はもう終わりました!!ってリプ投げてるわりに内容としては対戦相手への言及禁止食らってんのマジでダサすぎるだろ……。

出禁食らったやつが和解したんでこの話は終わりです!!って叫んでるの面白すぎる。

まあ、ついでなんで、id:shields-pikes批判しとくか。(本番)

 

ちなみに僕の二年前ぐらいのid:shields-pikes

誰かと思えばshields-pikes氏か。うーん、前からちょくちょく話題になった話に後から来ては恥を晒している印象だ。君ははてなのグルチャで丁寧な生活でも共有してなさい - Fubar のブックマーク / はてなブックマーク

適切すぎん??賢者か??(狂気に呑まれかけています、たすけて)

 

じゃあ俺が前回、すずめの戸締まり批判してたときの話しようぜ!!(僕は陰湿なので、過去の所業を突然持ち出したりします)

 

ぼく「ロードムービーとしてはだめだし、ラブストーリーとしてもだめ」

id:shields-pikes「あれをラブストーリーと考えるのが浅い。バディものだし、喪失感の中で自分を封じ込めて生きて来たすずめが、自分を取り戻して行く話なんだよ。だから「草太のいない世界」=自分を封じて生きる世界に戻ること。

ぼく「企画書前文の三つの柱の一つがラブストーリーって書いてるけど。これ素直に読んだら柱になってる要素すら読み取れない奴が俺に喧嘩売ってんだぞ?マジで世界中の人間が驚くだろ。逆にラブストーリー要素がなかったというなら、キスシーンの諸々の描写とか、鈴芽の叫びとか、最後の抱きしめとか、他のセリフやカットに変えたほうがいいよね。なんで残してるのかな?

shields-pikes「今作に限りラブストーリー要素が弱いこと、お前も認めてんじゃん。イケメンへの憧れ→淡い初恋→共同作業→喪失→彼を救う決意→対等な関係へ、なんだよ。このあと恋愛になるか否かは2人次第なの。ハグはするだろ。」

 

はああ????

俺はラブストーリー要素はあるけど、この構造では上手く機能してませんよね、って論点で批判してたよね?

それでお前は、「ラブストーリーと考えるのが浅い。バディものだ」って言ったんだぞ?

ここから読み取れるのは、お前は「すずめの戸締まり」はラブストーリーではなく、バディものの映画であるのでラブストーリーの作り方を批判するのは間違っているって意見だよな??

だから俺は企画書に主要なテーマとして書いてますけど?って反論したの。

映画を普通に読み取れる人間であれば、ラブストーリーであることは明白だけど、お前が普通に読み取れないことを考慮して知的アファーマティブアクションとして、企画書まで持ち出して客観的にこの映画がラブストーリーが軸としてあることを証明してあげたの。

で、お前は反論食らった途端に、さらっと主張をすり替えてきてるの。

ラブストーリー要素があったことを認めてますよって言う風にな。じゃあ最初に浅いって言い始めたのは何なん???

クソみたいなすり替え詭弁で、こんなんバレた時点で二度と「議論」とか、「誠実さ」とか口にするなよってレベルなんだけど、大丈夫かこいつ??

 

こういうゴミが未だに息してスター集めてるのが、はてななんですよ。

 

俺の批判は最初からラブストーリー要素に構造的問題がある、だよね?それが映画の評価を落としているって視点だったし、映画の評価を落とす要因だと分析してたよね。

それに対して読み方が浅いって、どういう観点での批判だったん?

恋愛要素が上手く機能していないっていう読み方が浅いって言ってきたのに、恋愛要素が弱いのはお前も認めてる!!って言い出すの、日本語大丈夫か???

そんな話はしていないし、お前ひとりだけ話についてこれてないだけだぞ???(一人じゃないよ!はてなには読解力のない人がたくさんいるから!)

コメント欄空けてるから長文で説明してくれてもいいよ?

 

たださ、言っちゃ悪いけど、一発目の増田の内容をざっと見て、あっ、こいつ物語のこと多少かじってんなって分からない時点でセンスねえんだよ、お前。

消費豚は大人しく消費するだけしてなさいってこった。

 

俺も鬼じゃねえから、いちいちこういうガチのマジでカスでゴミだと判断した奴をその場で晒さずスルーする菩薩のような寛大さがあるわけよ。

でも陰湿だからさ!俺、陰湿だから!!

俺は、この流れを絶対に忘れないし、誤りを認めて謝罪するまで、一生擦り続けるからこれからもよろしくなァ!!!