Fubarのブログ

死ぬまでの日記

馬鹿に付ける薬を探そう。brightsodaに飲ませるので。

id:brightsodaっているじゃん?

一年以上前に存在を認識したんだけど、頭が悪いという自覚がない、逆張りだけのゴミとして、無視してたんだけどカスみたいな言及されていたので、公開お説教タイムです。

 

>Fubar それは「すずめ=鳥」みたいなもんで、定義になってないんだよ。”なるべく広義的に定義”したいなら「弱者男性=社会的弱者かつ男」になるだろうけど、それなら弱者男性などと言わなくても社会的弱者かつ男 と呼べば馬鹿でもわかるFuberの定義だと女も弱者男性になってしまう- brightsoda のブックマーク / はてなブックマーク (hatena.ne.jp)

なりません。
メタブされようが何しようが格下は相手にしないつもりだったんだけど、さすがに福祉の観点から、馬鹿である自覚のないまま生きていくの可哀想だし、俺が救ってやるよ。

お前がいかに馬鹿であるかを今から説明してあげるな?

俺もさ、集合記号を使わずに=で楽して書いちゃったのは、文章読解ハンディキャップ持ちのカスどもへの配慮が足りなかったなって弱者のことを思って反省してるよ。

でもお前は驚くことに、すずめ=鳥と例えたように、スズメという概念が鳥に包括されていることは読み取れているんだよな。良かった。この程度も読み取れない知能がはてなにはうじゃうじゃいるからな。

俺が弱者男性=社会的弱者と書いた意図がここまでは読み取れているんだよな?リンクまで付けたもんな。そこにはきっちり社会的弱者の中に包摂してますよ、って書いてるもんな。お前が揚げ足取りが目的じゃないって、そこは分かるんだよ。

ところが同じ文中で突如、=を全く等しいとして、文脈無視で読み始めちゃうんだよ。

前文で包摂を意味してると読み取ってるのに、後段で読み方変え始めるのさすがに狂ってんのかと思ったわ。いやごめん、たぶん、お前狂ってるよな?わかるわ。はてなでもどっちかっていうとガチめな狂人だろ、お前。

でも、まあ、はてなはそういう狂人が支持されたりするコミュニティだからな。

でさ、文字数の関係で省略したものを日本語にするとさ「弱者男性は、社会的弱者です」になるよな?

じゃあ、馬鹿なお前に向けて、お前の例えを使ってやろうか。

スズメは鳥ですが成立するなら、スズメはカラスですも成立する!

頭大丈夫かお前。大丈夫じゃないよな。ごめんな、こんな言い方して。

どうしてブコメを書いてる途中で読解の意味が変わっちまったのか、俺にはわからねえ。お前が馬鹿で狂ってるってことがすべての説明になるのかもしれんけどな。

そこはお前自身が自分と向き合って考えてほしい。

 

それとな、”弱者男性などと言わなくても社会的弱者かつ男 と呼べば馬鹿でもわかる”っていうけどな、俺のブコメのリンク先に書いてある文章、そのまま引用しとくとな。

「弱者男性という言葉自体、男性一般を強者として雑にカテゴライズしていた頭のおかしい一部の人たちに弱者の男性もいますよ、という文脈で出てきたので、男性一般を強者として殴らなければ"弱者"男性なんてわざわざ言う必要ないはずなんですよ。

なぜなら頭のおかしい人以外は社会的弱者に男性は含まれないなどという差別的な思考はしないから。」

まるでお前に向けて書いたみたいだよな。お前みたいな頭のおかしい人に分かりやすく説明するために、弱者男性って言葉は生まれたと思ってたんだけど、頭のおかしい人間を相手にするのって難しいな。

でも、それでも俺、お前のこと見捨てねえよ。

一緒に治していかないか?

お前が馬鹿な上に他人にどうしても構ってほしくてたまらないカスだというのは分かるんだけどさ。

治療の第一歩として、まずは最低限、言及相手の文章は読めよ。

お前さ、前にも増田の記事に誤読したとき、ボコボコに詰められてたよな。記事消えたりして、文脈追いづらくなっちゃってるけどここからはお前の思い出を振り返るか。*1

妊婦の「一生恨み文化」 女の「みんなで損する文化」 (hatelabo.jp)

brightsoda 何の利益もないのに足を引っ張っている…訳じゃない。この場合、夫が楽しみを諦めることが明確に増田の利益になる。マジで増田の邪魔にもなんんにもならない楽しみにケチつけ始めてから出直せ

 

増田 同上。

ちゃんと問題の文章読めるようになってからいっちょ前の口を叩こう。

 

brightsoda 追記読んで理解した

 

増田 この程度の話は最初から理解してほしい。

あなたは口のでっかさに能力が追い付いてないのをたびたび見るけどいつまでも直らないのは廉恥がないからでは。

私なら読解ミスであんなデカい口を叩いたら恥ずかしくなってまずお詫びを書きます。

あなたはちょっと恥ずかしいなとかチョンボだったなとかちゃんと思ってるんですかってことです。

 

brightsoda この増田はいちいち保存してくれるから消しやすくて良い/誤読で叩いてごめん/他の大口叩いたというブコメ全部堂々と指摘してほしい。自分は何も言わないままに私ちゃんが間違ってるという印象だけ残されたら迷惑

 

増田 全部指摘しろとかめんどくさいから御免だけど

あなたが私にそういう問題外のブコメ(賛否とかじゃなくて「問題文読めてません0点」なやつ)書いたのも数度目だよ。

つまんないからその時に無視したかちゃんと引用して罵倒してあげたかも覚えてないけども。

このときも読解がゴミだったのを増田に言われたよな?

言っとくけど、この増田、俺じゃないからな。

 

俺もさ、お前が恥を知らないってのは確かになって頷いちゃったよ。

問題外のブコメを連発してる自覚もなく、『自分は何も言わないままに私ちゃんが間違ってるという印象だけ残されたら迷惑』って、さすがに乾いた笑い出たわ。

お前は自覚がないから言っておくけど、お前は頭が悪いんだ。

ちょっと自覚あると思うけど、お前は狂っちまってるんだよ。

 

お前が俺に初めて絡んできたときのこと、思い出したよ。

俺がwuzuki先生を詰めてたときだっけな。

[B! はてな] >Fuber ちょい待ち "元増田が異性愛前提という明文化されていない文脈が読み取れて" 読み取れたのがおかしいのか読み取れてないのがおかしいのかどっちだ/ごめん読み違った でも「読み取れたのに」のが良いな良いなー - brightsoda のブックマーク

そんなに難しい文章を書いていないのでもう一度読み直してください。あなたが女性であればアファーマティブアクションで回答することも考えます(慈悲的差別) - Fubar のブックマーク

懐かしいよな。あの時もお前は文章が読めなくって、泣いてたっけ。

俺は慈悲的差別騎士の皆さんを見習って、あの時だけ構ってやったよな。

正直言うと、こいつ馬鹿だと思って、あのとき非表示に入れちまってた。悪いな。まあ、馬鹿は当たってたんだけど。

あれから長い時間が経って、非表示外してみても、今でもお前は変わらない。

だけど、もういいだろ。

yas-mal烈士とかもそうだけど、なんとなく周囲の人の反応や、これまでの経験から、自分が読解が不得意だなって気づいてきてるんじゃないのか?

他人と関わる方法はネットだけじゃないんだ。不得意なところで頑張らなくてもいい。

お前がたびたび色んな人に絡んでるけど、みんなお前が狂ってるって認識してると思う。

それでも文章書きたい、読みたいっていうなら止めないけど、最低限、まずは周囲の誰よりも自分が読解力がないと考えて行動した方がいい。それと他人に言及しようなんて大それたことしない方がいい。

まずは身の丈を知りなさい。それが他人に迷惑をかけないコツだよ。

がんばれ、brightsoda。

 

追記

「狭義的な定義」などとガッツリ論理の話をしてる人が⊂の代わりに=を使ってるなんてわかるか/弱者男性⊂ 社会的弱者 なら異論はない。社会的に弱い立場の男性は存在する - brightsoda のブックマーク / はてなブックマーク (hatena.ne.jp)

 

え?じゃあなんで「すずめ=鳥」みたいなもんって書いたの?俺の文意が読み取れているから、そう書いたんだよな?

すずめが鳥を意味する言葉の一つ、と例に挙げたのは、俺が弱者男性が社会的弱者を意味する言葉の一つと書いていると読めたからだよな?

お前がこの文章を書いた直後に後頭部に打撲を受けたか、狂ってる以外に後段で読み方が変わってる説明がつかないよな?

突然、読めませんってふりし始めてるのどうしたんだ?発作か?アルジャーノンか?

俺が日本人的な「=」を「は」として使ってたことについては、お前みたいな狂人がいることへの配慮が足りなかったかもしれないが、常々、馬鹿向けに親切心を分け与えるほど寛大でもないんだわ。

さらに、お前は読めちゃったんだよな、俺の文意が。俺は文章の意味を伝えることには成功しちゃってんだよな。

お前が「=」の使い方全てに言及してる狂人だったら、俺もそういう狂人なんだなって理解するけどさ。そうじゃないみたいだし。

もともとブコメ一つにお前クラスの馬鹿は想定してないんよ。悪いけど。

でもさ、たまたま俺はマジで親切な人間だからさ、文字数の都合で書ききれないからきちんとリンク貼ってたし、そこ読めば、俺がどういう文意を込めてるか、絶対に分かるようになってたんだよ。すごくないか?

俺も優しすぎるよな。別に誰に向けて誠実さを保つ必要のあるものでもないブコメで、わざわざ書き方的に雑だから、リンク貼って詳しくはこっちねってちゃんとお前みたいな馬鹿に言及される前から用意してるんだもん。万が一の馬鹿向けにそこ読めば誤読してくるゴミの相手しないで済むように。

そうしてたはずだけど、お前が想定をさらに超えた馬鹿だったってだけなんだ。非表示にしてた俺の先見性がすごすぎるよな。自分でも馬鹿発見の才能あると思うもん。

で、お前は最低限、言及前にリンク先ぐらいは見たよな?

もうお前の答えは二つしかねえんだわ。

・リンク先読んでない馬鹿だし狂ってるから自分が最初に読み取った概念を秒で忘却してしまった。

・リンク先読んだけど読解力が死んでいる上に狂ってるから狂ったことしか言えない。

どっち?

俺が治療の第一歩として、まずは最低限、言及相手の文章は読めよ、と諭してるのはそういうところなんだわ。

俺に初めて絡んできたときもそうだし、増田にしばかれた時もそうだけど、お前、他人の親切心に甘えすぎなんだよ。お前の読解力のなさと馬鹿さを他人に助けてもらおうって前提が間違ってるよ。

分かったか?

こんな忠告してくれる奴、周りにいないだろ?

ほら、親切にお前の馬鹿さ加減を教えてくれた相手に、なんていうんだ?

ありがとうございますだろ?お前を人間にしてやろうという俺の優しさに泣いて喜んでくれ。

ちなみにHanPanna先生の件は全然論理の話ではないよ。読解力の説教してるときに意味の分からない読解はやめてね。

*1:引用中、話者を示す増田は筆者が追記したもの