Fubarのブログ

死ぬまでの日記

houjiT先生はいい加減に雑な差別コメントをやめろ

https://anond.hatelabo.jp/20200725181538

増田の記事内容については非モテ論壇で散々やってきてる奴なのでいまさらコメントすることはないのですが、気になったブコメがあったのでその問題点について指摘しておきます。

 

舩後靖彦、津久井教生、乙武洋匡、スティーヴン・ホーキング 。俺の知っている障害者は配偶者有りばっかりだな。有名人だからそうなだけだって?有名人以外は違うと言い切れるデータ、なんか持ってるのかい? - houjiT のブックマーク / はてなブックマーク

 

id:houjiT先生、前から延々と雑な差別繰り返すのやめてくれないかな。

増田の本文内から引用するね。

平成25年障害者白書によると障害者の未婚率は、身体障害者が35.4%、知的障害者が96.7%、精神障害者が63.9%

これデータ以外の何なの?

読めなかった?

ちなみに健常者の未婚率は約26%だそうです。*1

お前のやってることはさ。障害を理由として結婚ができない人、障害を理由とする婚姻差別を受けている人に対して、障害が問題ではない、お前の問題だって言ってるのと同じなんだよ。

そこ理解できてるか?

まずデータ上で明らかな差別的構造があるという認識がなければ、その差別を解消しよう、生きやすい社会にしようって動きもできない。

お前は障害を理由として婚姻差別を受けている人の差別について解消する必要はないって言ってんだよ。

それ自体が差別的な考えだって分かってくれ。

そんなつもりはなかったなんて言い始めるなら、その雑な言説をやめろ。お前の場合、これが初犯じゃねえだろ。何回も他人に対して差別的な言動を行って、事実とは違う虚偽を吹聴して、差別の存在を否定してきたのがid:houjiT、あんただろ。

 

社会が障害を理由として婚姻差別を行っているってデータがまずあるわけで、それを否定するなら、それ相応の論拠を持って否定してみろよ。

なんでお前の観測範囲にいる人間だけで統計調査を否定できると思ってんの?

なんで社会的地位のある人らをピックアップして全体化できると思ってんの?*2

お前らネトフェミ界隈って"その差別は存在しない"ってやつが本当に大好きかよ。

 

で、当然ツッコミが入るわな。

id:houjiT 増田の意見に同意するわけではありませんが、「障害者だって結婚してる」の例として知的障害の方が挙がらないのは、反論どころか増田の主張を認めてるようなものではありませんか……。 - e_denker のブックマーク / はてなブックマーク

それに対してお前の答えがこれだ。

申し訳ない、私の浅学ゆえです〉知的障害の方が挙がらない 増田は身体でもだったので批判可と判断しました。健常者同様、魅力だけで結婚は決まらないなどで意見を補強した上でやるべきだったかなとは思います - houjiT のブックマーク / はてなブックマーク

浅学ではなく、お前の偏見と認知の問題だよ。

増田は各障害者を挙げてるのに身体障害だけで批判になるという判断もおかしい。

お前の主観で統計調査を否定するな。

主観だけで生きるな。

お前の判断能力の欠如を一度くらいは疑ってみてくれ。

増田が挙げたデータはお前の欲しがっている障害の有無で未婚率に差異があるという話だ。

知的障害者の未婚率が96.7%って書かれてるだろ。

それに反省点として挙げてる意見の補強だけど、"魅力"なんてマジックワード使ってる時点でダメなんだよ。

"魅力だけで結婚は決まらない”なんて当たり前に言えることが意見の補強に繋がると思ってるお粗末な思考がダメなんだ。

経済力やルッキズム、社会的差別の有無、それらが健常者と障害者の間に明らかな差別を生んでいることを認めろ。

差別が結婚に明らかな影響を与えてるとまず認めろ。

 

俺は決して頭のいい人間ではないが、お前の雑さぐらいは分かる。たぶん、はてなでも別に頭のよくない人は多いけど、お前が雑な発言したってことぐらいはみんなわかると思う。

お前はここまで言われても反省もできないだろうし、今後も雑な言説を繰り返していく。

お前には自己批判が欠片も見当たらない。

いいか、そんなことは俺は百も承知で、それでもお前が今後も差別やデマを吹聴しないように以下の提案をしておく。

・話をよく読め。

ブコメする前に音読してからブコメも他人に添削してもらえ。

お前が差別をしないために必要なことはまずそれからだよ。

 

頼むわ。

 

余談

誰がスターつけてんの、とか絶望してたら結構botくさいのがいて何なのと。

ネトフェミ界隈、あまりに馬鹿すぎる言動繰り返してるの、自民党あたりに左翼のネガティブキャンペーンとして雇われてわざと馬鹿な発言してるみたいな陰謀であってほしい。(左翼としての切なる願い)

 

追記

id:houjiT先生が現れたのでさすがに逃げなかったか~とメタブのやりとり見て追記します。

訂正と行き違いになったが、データを確認しなかったのは私の瑕疵であり詫びるしかない。遺伝子第一の増田の見方を否定したい余り、他の差別に加担してしまった。指摘された二項目は心に刻もうと思う - houjiT のブックマーク / はてなブックマーク

 

↓データ確認してなかったって...本文の最初に書いてるんだけど。俺の知ってる障害者は結婚してるから努力不足の酷さ/増田二階ブコメ、スターつけてるアカ見たらブクマ一個もしていない捨てアカが集中的にやってるな - koasdgego のブックマーク / はてなブックマーク

 

記憶してる限りでは、冒頭から一つ二つ読んでブコメ書いていたように思う。本文を読まずにやったということだね。 - houjiT のブックマーク / はてなブックマーク

 

以下、お前のブコメの引用。

増田は身体でもだったので批判可と判断しました。

増田が身体障害者って単語を出したのは以下の文が初出なのね。

平成25年障害者白書によると障害者の未婚率は、身体障害者が35.4%、知的障害者が96.7%、精神障害者が63.9%

文頭の”平成25年障害者白書によると”って単語読まないと、その後ろの身体って文字は出てこない。

本文読んでないと、最低限、”平成25年障害者白書によると”って単語読まないと、そのブコメは出てこないよね?

なんで嘘つくの?

本文読んでないという嘘をつこうと思った動機は何?

俺にはお前が本文を読んでいたが、意図的に無視して印象操作を行い、差別に加担したようにしか見えないんだが。

 

お前さー。俺が以前に表現規制問題で誰が基準の裁定するの、って質問に「皆の良心」とか回答してたけど、お前やネトフェミ界隈見て、どこに良心を信じようと思えるんだよ。

頼むから雑なコメントやめてくれ。

 

再追記

嘘ではないとのこと。(コメント欄参照)

*1:引用元http://www.gp-sri.jp/report/detail028.html

*2:ここでは詳しくやりませんが後天的障害であれば婚姻時は健常者だったとかもあるので先天的障害に対する婚姻差別はもっと酷いのではとも。