Fubarのブログ

死ぬまでの日記

赤月ゆにに対する卑劣な吸血鬼ヘイト!年越しはてなブックマーク戦争

元記事はこれです。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.youtube.com/watch?v=s3NzN8s5nWY
 
赤月ゆにがネトフェミの表現弾圧の結果、仕事が減ったという話です。
そのブコメ欄で行われた悲しい争いをここに記録し、同じ過ちを繰り返さぬように誓います(本年2度目)
 
senbuu氏「局所的にはそういうこともあるさ。不運だったね。ただ大局的に見れば、反差別もポリコレも多様性を促すものなので仕事は増える。例えば暗黒のファシズム体制下で、Vチューバーが今日ほどのびのびと活動できると思う?」

Fubar「赤月ゆにってわりとリベラルインテリ系の代表格なのにここまで言われてるのフェミさん……。/「一部の人」側が「後ろ暗いことなければ堂々としていれば?」「不運だった」と言ってるのアウトレイジ感あって笑う」
 
ここまでは普通のブックマークコメント欄でした。(赤月ゆには"Vチューバー"ではないというオタクのツッコミは置いておこう)
うそ。ぼくが一部の人を馬鹿にしてしまいました。だって車で轢いたり、轢く指示出した人が不運だったねえって言ってる構図じゃないですか。笑うでしょ。
ガンスリンガーガールのジャンさんか?(オタク)(ジャンさんはそこまで下劣じゃない)
 
そして始まってしまったのです。
はてなブックマーク戦争がよ…。
 
以下やりとり。
 
senbuu氏「自分の場合、大局的には「仕事は増える」と言っているので、そこ、くれぐれも見落とさないように。まったく……都合の良いところだけ切り取るんだから」
 
Fubar「切り取りも何もポリコレが仕事を増やすという根拠ゼロの放言やめてもらっていいですか。何か統計とかあるんですか?単純に考えれば仕事が増えるのは政治思想より景気動向だと思いますよ。頭使ってから絡めよカスが」
 
宇野ゆうか氏とかが「表現の幅が増える」という珍説はこれまでも見たことあるんですけど*1、「仕事が増える」という説は見たことがなくて思わず頭大丈夫か?と口汚く罵倒してしまいました。ごめんね。
いやでもsenbuu氏って昔からアレじゃないですか?*2そろそろご自覚してほしいみたいな気持ちがあったことは否定しません。
 
それにしても「仕事が増える」なんて凄い景気対策ですよ。安部政権はポリコレを推進することで消費税による経済の落ち込みを改善するべきでしょうね。打てる手は打つべきなので。ネトフェミを参謀にするべき。
 
まだ続きます。
 
senbuu氏「ファシズム体制下の例を挙げているのも見落としちゃった? そして昔の日本がそうだったことを知らない? そのころの日本の世相はどうだったよ」
 
ネトフェミさんのファシズムっぽさが各方面から揶揄されているのはこの際、無視しておきましょう。
 
Fubar「仰る分にはソースあるんですよね。例で挙げられてるので一次大戦敗戦直後のドイツとナチス政権誕生後のドイツの表現分野の仕事はどちらが多いと思います?例えば広告は?絡む前に頭使えよカスって書いたんですが?」
 
いやー馬鹿でもわかるようにナチス政権という例を出しましたが、ファシズム政権がプロパガンダに力を入れていたのは歴史修正が好きなネトフェミさんも認めていただけるかなと。
私は最初から仕事量なんて景気動向が主だと思うと言ってますし、わかりやすーくわざわざ「敗戦直後」と比較してあげています。ネトフェミさんが文章読解力がゼロに近いというのは学習しているからな(歴戦)*3
 
それにしてもsenbuu氏が仕事量が減る例にファシズム体制を挙げてきたので、例として挙げるにはむしろ逆で、国策で表現に力を入れる*4場合もあると解説することになるなんて、すごい自爆の仕方だな…。ネトフェミ界隈の自爆芸わりとすきだよ。
 
以下は返答です。
 
senbuu氏「多様性で言えばワイマール憲法下のほうが勝る。特定分野に限定すればナチスが量では圧倒。そしてその量は、ユダヤ人らから不当に奪った富でもたらされた。奪われた者たちの立場も合算するとプラマイゼロ」
 
Fubar「「多様性を促すものなので仕事は増える」ならナチスでは仕事が減らないとおかしいですよね。自分で発言しながら矛盾してて頭大丈夫か。ソースなしでプラマイゼロ(断言)はさすがに草。対戦ありがとうございました。」
 
論理的には「多様性は失われても仕事が減るとは限らない」というのが正しいんですけど、わざわざ敗戦直後と設定して状況説明してるんで、そこらへん文脈読み取れるでしょ、とネトフェミさんに過度な期待を抱いてしまいました。お見逃しください。
このやりとりほんの数分だったんですけど、一次大戦敗戦直後のドイツとナチス政権誕生後のドイツにおける仕事量の比較がプラマイゼロと瞬時に計算できるsenbuu先生何者なんだ…。
いっさいソースを出せないのはきっとそうした論文の著者だと身バレしてしまうからなんだろうな…。すげえ…。
ちなみに私は対戦ありがとうございましたで終わった話だと思っていたんですが、ブックマークのページにこんなコメントを頂きました。
 
senbuu先生「単純に教養のほどが残念。あと、お口が私ほどに汚のうございます」
 
いや~ドイツに対する深い教養がなくてすまねえ。
ついでにタグには「ネトウヨ」とのことです。出た!ネトフェミの伝家の宝刀ネトウヨタグ出ちゃったよおい!!と深夜にマジで盛り上がりましたね。
うそ。負け犬の遠吠え気持ちいいねえ…ニチャア…って笑いました。(FPSファンメール大好き民)
 
完全に気持ちよくなって寝るつもりだったんですけど、またコメントが付けられてました。
 
senbuu先生「ナチスが発注した仕事、1945年以降はゼロなんだが。知らないのか? プラマイゼロというのは、財布を盗った者と盗られた者とで、合わせて所得はいくら増減したかということだよ。マジで理解できないのか? 冗談だよな? 」
 
このコメント自体にツッコミどころが大量にあるんで一応挙げておきます。
 
ナチス体制下の話がなぜか敗戦する1945年の話にすり替えている
表現に関する仕事の量の話が所得の話にすり替わっている
なぜか表現に関する仕事の話がナチスが発注した部分に限定されている
 
という典型的な詭弁ですが、私はこれでもネトフェミの頭の悪いコメントは数々見てきましたからね、慣れっこですよ(顔面蒼白)(知性というものを信じられなくなった)(以降というかナチスって1945年で敗戦してるじゃん…もしかして世界線変動してる?)
 
まあsenbuu先生って炎上した場合とか苦しくなるとこういうすり替え論法めっちゃ使うので、観察していると生で見たときに嬉しくなっちゃいますよね。
 
表現に関する仕事は国有化されたり、普通に民間での仕事もあると思うんですけど…。
さらに突っ込むと1945年に宣伝省が存続している以上はあれも表現の仕事だと思いますが…。
1945年に発表された絵や封切りされた映画は表現じゃないんでしょうか。(はい粛清)(ハイルsenbuu!)
このコメントによると一次大戦敗戦直後のドイツナチス体制下の国民所得はプラマイゼロだそうです。知見ですね。知らなかった…。
 
ここだけ真面目に数々のネトフェミ界隈のブックマーク戦争を観戦してきた私の知見を紹介します。
 
ネトフェミの方々の論戦には一定の傾向が感じられて、それは圧倒的物量の詭弁と誤読、嘘を混ぜながら相手に多数の質問をぶつけていく、という形です。
例えば上記のコメントでは既に述べたすり替えを行いながら、相手に対して無知ではないか?と印象操作を行い、そのことに応答させようとしていますよね。
前回mukudori69氏とのやり取りでは無限に問いを発しながら、誤読と虚偽を繰り返すことで相手にその訂正と説明を強いる例などが確認できます。*5
こうして疲弊して相手が撤退することを待つのがネトフェミ界隈のトレンドなのかなぁと思っています。
 
どこかで見た覚えがある?お前もしかして安倍政権のこと言ってるのか?お前反日?まさかネトフェミの方々が蛇蝎のごとく嫌う安部政権と実は戦い方がそっくりなんてことあるわけないだろ!!!アンチフェミのカスがよ…。(ネトフェミとネトウヨの類似性?黙れ荒らすな)
もう一つの傾向としては教養の不足や知識不足、読解力不足といった非難を行い、相手の理解が悪いという方向性で勝ちにいこうとします。阿Q正伝かよ。
これはまったく私見ですが、ご自身に足りない部分がそのまま罵倒の文句になってらっしゃるように見えます。
…いや、そんなことはない。ネトフェミの皆さんを馬鹿にするな(怒)
 
さて最後ですが、完全に寝る気だったのに捨て台詞の追い炊きは蛇足だろ~となえなえになってしまった私のコメント。
 
Fubar「あ、すみません。ソースないなら無理しなくていいっすよ。対戦ありがとうございました。わかったわかったわかった。もうわかった。 だからもうわかったって。 もういいからもうわかったから。 お前の言いたい事も(略」
 
senbuu先生のタグには非表示にするとのことです。
今まで、さんきゅな。

*1:増えません。規制がある場合とない場合、どちらが表現が増えるか素人でもわかるでしょ

*2:詳しくは検索してね

*3:「主語」の意味すら知らずに他人の読解力が悪いと言っていた方など、日本語教育の敗北を感じることもありました

*4:暗喩

*5:https://b.hatena.ne.jp/entry/fubar.hatenablog.com/entry/2019/11/15/010748