Fubarのブログ

死ぬまでの日記

id:Zephyrosianus同志の変節


いつものはてなブックマーク戦争です。
最近は相互批判が活発で健全ですね。
今回は一口サイズのやりとりです。
 
上記の棘まとめのメタブが発端です(最悪だな)
 
Zephyrosianus同志 「「基準が不明確だ」と言う人は私同様刑法175条に撤廃を主張してね。「いたずらに性欲を興奮または刺激させ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するものをいう」も具体的じゃないでしょ?」
 
Fubar「仰るとおり刑法175条は悪法ですので撤廃を主張してますが、同志Zephyrosianus殿が、なぜ表現の自由戦士に批判的なのかよくわからない。論理的な一貫性がないように見えます。」

文章をそのまま読むとid:Zephyrosianus同志としては反語的な皮肉として主張したように見えるのですが、普段はいわゆるネトフェミ界隈の人なのでいまいち主張の意図が読めないため、よくわからないと書かせていただいたんですね。
 
メタブのメタブ↓
Zephyrosianus先生 「驚くべきことに刑法175条と日赤のガイドラインの効果の違いもわからない、あるいは区別しない人達が多いようですね。」
 
私のブコメへのメタブ↓
Zephyrosianus先生 「刑法175条は私が破ろうが貴方が破ろうが違法行為とされされますが、日赤のガイドライン(現状具体的には不明ですが)を私や貴方が破ろうがまず誰も文句を言いませんし違法行為とされません。全然違いますよね?」

えっとですね……。元記事も、他のメタブコメも、私も、日赤のガイドラインの話なんてしてないんですよね……。
いきなり話が飛んでびっくりしました。
最近、はてな民の読解力やばすぎ問題(というかだいたいネトフェミ界隈ですが……)として、たびたび個別記事で指摘されてるところですが、この人もかという感想ですね……。
元記事は大概ゴミ記事ですが、それでも論点は「批判派の主張する過度に性的とする基準」についての話であって、日赤のガイドラインなんて話はしてないんですね。
 
Zephyrosianus先生の返答メタブ、こっちの"読解力"が試されてる感じで、ツッコミどころいくつ言えるかな?テストみたいで怖いんですよね。
当初、刑法175条と記事内で主張される"基準"を、具体的ではないという点から同列視しておきながら、次のメタブでは別物だと分からないのか?と自分の発言を全否定して矛盾し始めるの、さすがに意味不明すぎる……。
っとここまで書いてようやく気付いたんですが、Zephyrosianus先生、もしかして元記事内の「批判派の主張する過度に性的とする基準」を日赤のガイドライン内に示された基準と"誤読"してるのか!?
それで読み解けばどうして話が飛んだのかはすっきりするんだけど、さすがに読解力がアクロバティックすぎて文章化しないと気付けなかったわ……。
 
ネトフェミ界隈、こういうの多すぎるだろ。
mukudori69先生とかもそうなんですけど、読解力が低いふりして話を飛ばしたり、詭弁使ったり、論点や問いを新たに設定してくるの戦術だと思ってたんですけど天然なんですかねこれ。
その読解力で議論は無理でしょ……。
いや、難しいことを要求した俺が悪かった。ごめんな……(ぎゅっ