Fubarのブログ

死ぬまでの日記

ブコメ言及

やりたかったブコメ言及。Zephyrosianus先生もやってるし俺もやる(同調)

 
 
一連の記事で話についてこれてるなと感じたのはid:greenT、お前と要約増田、二人だけだ。(あとで同一人物だとばらしてて笑う。いや、実質一人しかいないの笑えないのだが?)
最低限、俺とZephyrosianus先生の記事を両方読んでいるだけで、お前ははてなの上位5%の知能を有していると証明された。
前記事でそのことに言及しなかったのは、さすがに特定idを指してお前は分かってるとか言って褒め始めるのはファンネルムーブっぽくて卑怯だと思ったから。
今回やりとりが終了したので、言及しました。
細かい俺の主張については相違があるが、普段の俺のブコメからの観察で推察してるっぽいのと、他が頭悪すぎるので無罪でいいよ。
 
id:chikurouはてなの皆さんは長い記事になればなるほど読解力が死ぬ”これはみんなリアルに文章読んでないからって気がする。Z先生の主張細かく拾ってあげるほど優しくもないしヒマでもない。

id:allezvousはてなの皆さんは長い記事になればなるほど読解力が死ぬ」はてなに限らず普通はそうだと思われる
 
id:memorystock 私はZ先生の文全部読んだけど私ですら読みにくかったのではてなの人の95%はあんなの読めないしあの記事に賛否のブコメつけてる人すら殆どは読んでないとおもう。ただあんなガバ作文を許す「まともな企業」とは。
 
確かに……。
前回記事でZephyrosianus先生の文章や話の展開が悪いという話はしたので、「は?そもそも読むつもりないのだが?」という人はとりあえず赦します(聖戦士)
Zephyrosianus先生の記事とかその他、9割がたのブコメは敵対勢力に空リプしてるようなものなのでわざわざ俺が言及する価値ないな……。
ブックマークしてコメント付けてるだけと言われれば確かにそうであるし……。
最低限、俺の記事にブクマ付けてる奴は俺の記事読んでるとまでは思いたいが……。
 
id:Silica 返事が返事になってないとかは当人同士がやりとりすればいいことで、私は寧ろZ氏が宇崎ちゃん問題をどう認識してるのかの方に興味があった / ちなみに175条には普通に反対です、時々コメント書いてる
 
ついでにこれも上の亜種。「お前らの喧嘩など私には関係ないのだが?」という話。動物園の檻の中にいる気分だ。入退場自由やぞ、入ってこい。
 
id:wuzuki 関係ないけど、これらの一連のやり取りを読むと、ネットで発表された文章を読むことは編集の手が入った書物を読むこととは異なる読解リテラシーが求められるな、と思った。 
 
うーん、文章のクオリティ平均が低いってのはあるだろうけど、ネットで発表された文章というよりはネットのレスバトルの読解についてなら一理あるかな、それでも国語力あればある程度は読めると思う。
何回も言うけど、今回はZephyrosianus先生の文章が悪いよ。俺そんな難しい書き方してねえもん……。(愚痴)
 
id:daisya ”なるほどなあという感想です。記事が長くなってしまうので、私の考えを披露するわけではなくすみません”と言う割にはこの記事もそれなりに長い。なら先にそこ書こうよ。という感じ。
 
分かる。俺は軽い気持ちで質問しただけなので、別に聞かれてないというのはあるけど、これだけ長く話が続けば、そもそもお前のスタンスは?という質問したくなると思う。
そこらへん整理するいい機会かなとも思った。
でもはてなの人達の大多数は俺の話なんて聞いてなかったんだ。ぶっちゃけ増田記事での頭の悪さに心折れてんだわ。
確かに俺は他の表現の自由戦士と意見が別れるところも多くて、わりと観察してるっぽいid:greenTからも誤解受けてるし、そのうちまとめるかもしれん。いや、わからん……。質問あればコメントとかに書いといてもらえればまた答えます。
 
id:hanyan0401 改めて読んでも「基準が不明確だと批判するなら、刑法175条撤廃を主張せよ」が発端なのに、後から「私が刑法175条に反対している理由は基準の不明確性ではなく、国家による弾圧だからだ」では、意味不明だなと。
 
これはかなり読めてる(はてな比)。下の方で書いた表現の自由戦士たちへの呼びかけにhanyan0401くんを入れなかったのは俺の記事ブコメできっちり挽回してるからなんだよな。
細かいところでいえばZephyrosianus先生が刑法175条に反対している理由は「基準の不明確性ではなく」じゃなくて「基準の不明確性よりも」なので不明確性を問題にしていないわけではないみたいだが、まあその誤読を俺は赦そう。
重要なのは発端と最後における刑法175条の扱われ方だ。
はてなのカスどもは文章が読めないので前回記事では細かいこととして言及しなかったが、具体性に欠ける法令なんざいくらでもある中でなんで刑法175条を引き合いに出したのかってことがツッコミポイントなんだよ。
宇崎ちゃん日赤問題は表現の自由の問題ではないと解釈しているなら、具体性に欠けるだけの法令なんざいくらでもあるよね?って話ですわ。
要するに宇崎ちゃん問題が表現の自由の問題だと考えているから、他の法令ではなく刑法175条が出てきたのではと。
もちろん表現の自由戦士表現の自由の問題だと騒いでいるから、引き合いに出したと逃げの一手は打てるんだけど、そうするとなんで明らかに表現の自由の問題として受け取ってると示す俺へのメタブが日赤ガイドラインの法的性質の話なの?となるんだよな。
最初から、本当に内心で表現の自由の問題ではないと思ってるなら俺へのメタブでまずそれを指摘するだろ。
俺は後出しじゃんけんでZephyrosianus先生が本当はこう考えていたと言い始めたのではないと思っているので、そうすると、はい、またZephyrosianus先生の読解力と表現力がクソという話に戻るんだよな。

あ、ネトフェミ界隈は知能に対するアファーマティブアクションにより個別の言及対象にはならないから安心してくれ。
ちなみに界隈って大体この辺りのことです。
https://anond.hatelabo.jp/20200208002629
(主語を知らずに他人に読解力を説いた人いないな……)
こいつらは誤読して聞いてもない演説かましたZephyrosianus先生の尻馬に乗って、俺のことぼろくそ言ってたり、ノンストップでZephyrosianus先生褒めてるが、断言してもいいが、訂正したり、俺に謝罪することはない。
謝罪できる奴はネトフェミにはならないし、文章が読める奴もネトフェミにはならない。

さて、そうしたカスどもとは違ってまだ文章が読めて、反省のできるだろう表現の自由戦士に言及しとくか。
 
おい、何やってんだよ。
お前ら、どうしちゃったんだよ。
表現の自由戦士は言論を大事にしろよ。
ネトフェミと同レベルになったら終わりじゃねぇかよ。
お前らの気持ち、俺わかるよ、毎回同じ内容の書いてあるネトフェミの長文を読むのが辛かったんだろ?
ヤバい奴らを毎日見てたら疲れちゃうもんな。お前がそう思う気持ちは分かる。
でも、それがお前の目を曇らせちまったんだよな…?
お前らはネトフェミの論理の間違いには気づいてる。
表現の自由戦士、俺、お前らの気持ちわかる。
そして、お前らが救われる方法、一つ知ってる。
表現の自由戦士よ、俺から一つ提案がある。
お前ら……、ブクマ晒しの乱闘に参加しないか?
ブクマ晒しの煽りあいはガチで熱い。はてなの治安がよくなっていくのを感じるぞ。
じゃあ、連絡待ってるからな。
Fubarでした。
 
こういうことやってるから評判悪いんだろうなと自覚あります……。
ネットバトルって要は自分が正しいこと言ってるように見せるゲームみたいなところあるので、党派性ゴリゴリにやるのが本来正解なんでしょうね。
その点、俺は前記事も今回も大多数のブクマカに文章きちんと読めやと蹴りいれてるの本当によくない。
あと口調も態度も悪いので、印象作りの段階で俺が完全に敗北してるのは間違いない。
味方増やしゲームなのに味方に噛みつくし、普段のブクマで煽りまくってるの最悪すぎる。
でもさあ、Zephyrosianus先生聞かれてもない演説やるの強すぎるだろ……。そんな戦術あるんだ。

どうでもいい余談(言及不要)
俺はこれまで一度たりとも「ツイフェミ」という単語を使っていないんだよな。
俺は「ネトフェミ」を愛用しているので、"私は議論において言葉の定義とその論理にこだわります"というなら、そこ間違えるなよと思った。そして誰もそこにツッコミ入れてなかったので俺の記事読んでないな、と悟った。
ちなみに俺は最初に言い出したの俺じゃね?ぐらいに思ってたんですけど結構、先行者いるみたいですね。
俺は、ネットのフェミだから、というだけでなく、ネトフェミ界隈がネトウヨをわりと連呼しがちなわりに習性がネトウヨに似てるよなーと思って使い始めました。
レッテル貼りのミラーリングなので、込められた意味が「ツイフェミ」とは違うんだよ……。
マジでどうでもいいな。