Fubarのブログ

死ぬまでの日記

弱者男性の定義とか、あなたにできることとか。

Fubarッス!はてなの一部左翼(具体的に言うとネトフェミ界隈)からは蛇蝎のごとく嫌われてる左翼だけどよろしくな!

 

ここ一か月間の弱者男性に対するゴリゴリの差別ブコメにスターがつきまくってるのを見て、これが2021年のはてなブックマークにおける差別の現状だな、と厳しい顔になっております。

あ、スターは同意を意味しないとid:wuzuki先生には言われたんでしたっけ。

 

id:naotarokun のようなブコメにスターが集まることが悲しいし悔しい。この「おうち時間」の中、アニメや映画や音楽を楽しめるのは、紛れもなくお芝居や芸術のおかげなのに……。 - wuzuki のブックマーク

 

????(悪行ポイントが加算されました)

差別心をむき出しにしたコメントにスターをつけがちなwuzuki先生ですが、そこにスターが集まることで被差別者がどういう気持ちになるのかはよく理解してスターをつけているみたいっすね。

wuzuki先生、邪悪っす!俺もwuzuki先生が男性憎悪や差別ブコメにスターつけまくってるの見て悲しいし悔しいっす!

 

さてと場を和ませる挨拶はこれぐらいにして……。

 

Q.弱者男性ってなーに?

 

A.社会的弱者

 

え?女をあてがえって言ってるキモオタのことじゃないの!?って思ったんですか?

ちっちっち。それ完全に間違ってますよ。(situnok)

 

弱者男性という言葉自体、男性一般を強者として雑にカテゴライズしていた頭のおかしい一部の人たちに弱者の男性もいますよ、という文脈で出てきたので、男性一般を強者として殴らなければ"弱者"男性なんてわざわざ言う必要ないはずなんですよ。

なぜなら頭のおかしい人以外は社会的弱者に男性は含まれないなどという差別的な思考はしないから。

社会的弱者の中に男性の弱者も包摂されているのです。そうした弱者男性の多くの部分は他の社会的弱者と同じような困窮や生きづらさを抱えています。

もちろん男性性特有の生きづらさもあると思いますが、それがすべてではありません。

しかしながらはてなでは弱者男性という語感からか、男性であるという属性にだけ着目され、やれあてがえ論だとか、非モテ論争の再現みたいなことばかりがされているのです。

正直に言うと、なんとしてでも男性の弱者という存在を認めたくない一部の人々が問題を矮小化するためにやってんのかなってぐらい頭の悪い記事ばかりなのであまりコメントできていません。

そのため、何をしたらいいか分からない、何をしてほしいか言え、というブクマカに言うとすれば、分からなければ他の弱者とひとまず同じ扱いをしていただければよいと思います。

二級市民扱いをやめろって話ですよ。

それぐらいなら無自覚に差別を垂れ流すはてな民にもできるのでは?

 

それでも、弱者の男性に限って話をするには二つの質問を最初にすればいいだけなのです。

 

弱者の中に男性は含まれるか?

 

男性を理由とした差別の存在を認めるか?

 

上記二つにはいと答えられる人にネトフェミさんはいないと思うんですよね。*1

男性を雑に強者としてカテゴライズして殴ったりしないし、男性差別を平然と口にしたり、あるいは被害を黙殺したりしないはずなんです。

ネトフェミさんってこういう都合の悪い質問には絶対答えないし、全然別な話題をブコメでし始めるか、無視するか、関係ない記事でなぜか陰口的な当て擦りをするかっていう分かりやすい反応しかしないので。*2

さて、今回の記事ではネトフェミの皆さんをidコールで呼び寄せてみました!

そういうわけで、上記二つの質問に対し、もしも答えられるのであればy/n方式で答えてくださいね(対話は大切)

 

 

ブコメの文頭にでもyy や ynといった感じで回答をお願いします!

 

どちらか一つでも肯定できない人にお願いすることはただ一つです。

 

その踏みつけている足をどけてくれ。

 

 

えー、時間が余ったんで、今日は、久しぶりに!

人気企画!

雑なブコメしてる野郎を晒していきます!ドドン(youtuber)

独自に定めた悪行ポイントもつけてます*3

ちなみにはてなブログからだとidコールが飛ぶので、ここで晒してる人には通知がいきます!ちゃんと弁解することもできまーす!コメント欄も開けてまーす!

まあ晒して謝罪する人なんてほぼいないだろうと思ってますが……。

id:houjiT先生みたいに謝っても未だに雑なブコメと終わってる読解力を自覚もしてない人いますからね。

あ、そういえば障碍者差別のブコメはスター付けてる人ごと晒されたら元ブコメが消えてましたね。*4

こうして俺のブログが差別的なidの記録として役に立つといいね。

ちょっと前に反論された途端逃げ散ったカスどもは除いて、これまであんまりidコールしてこなかった人を中心にしてみました!

 

車屋ってところで納得。てかブコメは北欧やヨーロッパ諸国を理想郷か何かと思っているのだろうか?それこそ出羽守とやってること同じでは - vanillayeti のブックマーク

解説:外国でヌードカレンダーが使われているという記事にて貼られている場所から職業差別の一言。

id:sand_land先生、id:Q_saku先生、id:white_rose先生といったネトフェミ界隈の重鎮のスターのついた一品。3000点

そういえばQ_saku先生は最近見なくなったので、精神を療養されていることを願っています。

 

実際におかしな人がいて身を守らなくてはならない経験をしたからこそ言えるのに、注意喚起にまで「口をつぐめ」という人が湧いて出てくる。さすが。 - RCHeLEyl のブックマーク

解説:「変質者遭遇率が1番高かったのは障害者向けの施設が充実している町」というツイートに差別的だと批判が集まった際のコメント。10000点

スターにはid:rshi先生(俺が注目してる新進気鋭のネトフェミさんです。まだ自制心のようなものが垣間見えるときがあるので、振り切れたら先輩たちと肩を並べられるぞ)

かつてはブスの方が辛い芸で可哀想ランキング上位を狙っていたid:kinnosabakan先生(結婚おめでとうございます!)

男性憎悪者を自認するid:hedgehogx先生!(それはそれで清々しくてよいと思う。あとは平等を謳わないでくれれば……)

いつものwhite_rose先生、Q_saku先生、そしてzの名を持つ名前を呼んではいけないあのお方も!

この頃はスター工作がすごかった頃ですね、id:Aikoku_Senshi先生が休眠して以来、工作見かけなくなっちゃった……。

 

何度も書いてるけど「女は下方婚しない」は因果関係が逆かも。低年収の男が卑屈になってしまい高年収の女と上手く付き合えないので、高年収の女も高年収の男を選ぶしかないという面もありそう。ロールモデルが必要。 - wuzuki のブックマーク

 

差別は気の持ちようpart1

低年収男に対する人格攻撃で適格に差別ポイントを稼いでいくゥ!1500点!

 

周囲の女性下方婚カップルで考えると、女性は別に超稼いでる訳でもないけど、男性は大抵「この人なら誠実で自分を支えてくれそうだな(、収入ないけど)」って私にすら思わせるので、下方婚拡大の鍵は男性の人格面では - aquatofana のブックマーク

 

差別は気の持ちようpart2

はてなを盛り上げた!そこそこメタブされて差別性を批判されたけど謝ったら死ぬ病を発症してる!2500点!

 

以下番外編

 

弱者男性とやらは、男性をいっしょくたに殴るって、具体的に誰のどの言動のことなのかぜっっっったいに指摘しない。要求しないのにエスパーしろと幼稚な要求をしてくる。 - hedgehogx のブックマーク

普段から男性一般を殴ってるid:hedgehogx先生が誰も殴ってないと叫ぶ状況、屏風の虎が暴れまわりながら虎なんかいないって叫んでる奴じゃん。

こういうとき男親は責任逃れできるからいいですよね。どこが男の方が不幸なんだよ。男に有利にできてるだろこの国は。 - rshi のブックマーク

はい、これはあなたがスターをつけたブコメですよ。

ちなみにrshi先生のブコメはトイレ出産の女子高生が赤子をハサミで刺し殺した容疑で逮捕された件でのコメントです。

付け加えると記事中では父親に関する記述は一行もありません。しかしrshi先生はなぜかエスパーして男性が責任逃れした結果だと透視しています。なおかつ、女子高生の妊娠出産+殺人容疑という日本人男性が父親として遭遇するのは相当なレアケースを突然、男性一般の責任、幸不幸、有利不利と結びつけて殴り始めています。

あなた方が大好きな性的関係の不足だけで弱者男性を説くなら、弱者男性にはrshi先生が叫ぶ男性特権が発生しえないですよね。

はい、指摘しましたよ。rshi先生が雑に弱者男性を巻き込んで殴ったこと認めます?

で?あなたが自覚もなくスターつけてるブコメを忘れてたことに対する弁解は?

とりあえず踏みつけた足をどけてもらえますか?

私の要求は二つだけ、踏みつけた足をどけて謝罪しろ、今後も男性憎悪をやめろ。

ぜっっっったいに間違いを認められないでしょうけどね。

 

よっ、ネトフェミ屋!世界一!(グローバルスタンダードに配慮して日本一という表現を自主規制しております)(もともとは差別屋って呼びかけにしようかと思いましたが、本人らの自覚がない可能性に配慮しております)

 

 いかがでしたか?

 

個人的にはid:Euterpe2先生とかid:hisa_ino先生、id:muchonov先生あたりも呼びたかったんですけど、記事が長くなってきたので、idコールだけしときます(最悪)ついでにid:hanyan0401くんが行方不明なのでidコールします(ネットほんわか話)

muchonov先生はわりとネトフェミ寄りに堕ちていってたのに一回増田で晒されて詰められてからしおらしくなってしまったの涙なんだよな。

なにより悲しかったのが党派性でオタクを揶揄したくてたまらなかったという事実を認められずにずるずるとみっともない言い訳に終始していた点です。オタク差別やめてね。呆れましたよ*5

 

それではまた次回!今度はオタク差別をしてる人をidコールしたいです!

 

追記

id:hedgehogx先生が逃げずに現れてくれました!

わかった。彼らは読解力が低くて、かつサリーアンをクリアしてなくて、私達の言葉をちゃんと理解できてないのね。説明してくれてありがとう。気が向いたらたらあなたがた向けの記事を書くかも。ちなyy - hedgehogx のブックマーク

id:Fubar私が君にお返事を書かないのはね、大人の皮を被った2歳児にどっから説明すればいいのいいのか考える時間が必要だからだよ。あと君みたいに連休中暇じゃないんだ。 - hedgehogx のブックマーク

じ、人格攻撃ッ!?

ま、まさか他人より読解力が優越していると自称している方が、詭弁の第一に上げられるような、人格攻撃を使うなんて……、先生、嘘だよな?

指摘されたことに一切、答えられず、人格攻撃だけして逃げるなんて、そんな、それじゃまるでネトフェミみたいじゃないか……(皮肉です)

詭弁といえば新自由主義的政党の人が頭に浮かぶんですけど、ネトフェミと新自由主義的主張の相性のよさといい、お前ら本当は仲良しなのか?

たぶん、応答の一発目に人格攻撃するようじゃ、あなたに満足な説明はできないと思いますよ。まずは詭弁を使うのをやめることから学ぼうね(笑)

 

id:wuzuki先生

私はそもそも人間を強者/弱者と分けることに意義を感じない立場。性加害するような男も「弱いから」加害に走るということもできる。差別であるか否かにも興味がなくて「それで誰が幸せになるか」を考えたい立場。 - wuzuki のブックマーク

この手の前提条件から覆すの、何の意味もないし、あなたがどう思ってようが、社会に弱者は存在するわけですよ、弱者支援なんてものがあるわけですから。

それで?あなたはまず男性憎悪や差別ブコメにスターつけまくってるの見て"悲しいし悔しい"思いをする人を一人でも減らしたらいいんじゃないすか?

あなたが自分のスターが同意を意味しないと思っていようと、相手にはまったく関係がなくて、あなたが"悲しいし悔しい"思いをしたのと同じように受け取ると思いますよ。

あなたが男性憎悪や差別ブコメにスターつけまくって、誰が幸せになるか考えてくださいよ(笑)

ほんとこの人、自分のダブスタや論理の欠陥を指摘された途端、分からないふりをするよね。