Fubarのブログ

死ぬまでの日記

wuzuki氏について

ここ数日の言及記事へのネトフェミ界隈の反応や嫌がらせによりクソほど疲労してます。

なので別にもう怒るほどの気力とかもなくて、この記事も書くつもりもなかったんだけど。

 

この「未婚率」って、結婚を望んでいるのにできない人の割合なのかな? / このテの「結婚差別」で厄介なのは、「では、その解消のためには何をどうすればいいのか」の問題設定がしづらいところだと思うんだよね。 - wuzuki のブックマーク / はてなブックマーク

これの前段な。

…………うん。

分かるよ。id:wuzuki氏はきっと何の悪意もなく、本当に疑問でコメントしたんだと思う。

hate_flag公のような優しさなら何も言及せずにスルーするべきだったと思うし、百回ぐらい闇堕ちしてる俺も最初はそうしようかなと思ったんだけどさ。

………………一日ぐらいもやっとしたまま、界隈の人とかに嫌がらせされたりしながらも、悶々と考えていた。

 

俺の記事はさ。

雑な差別コメントやめろって話で、それにhoujiT先生謝ったわけじゃん。

そこにそういうコメント書くのは違くないか。

伝わりにくいかな。

人格批判されまくってる俺みたいなのがやるとネトフェミ界隈に怒られるかもだけど、あえてフェミニズムに置き換えてみるとさ。

管理職に占める女性の割合の話を見て、そこに俺の知り合いは皆管理職だがとか書いた奴がいて、それは雑だ差別だって話をして謝ったってときにな。

でも女性は管理職を望んでいるのかな?みたいに書かれたらどう思うかなって。

これ別に他の例えで男性差別事例でもいいんだけど。データ上である属性に偏りがある、何かの事例を思い浮かべてくれ。

そこに被差別者は望んでるのか?って構図、グロテスクな感じしないかな。

実際、はてなでもそういうブコメはあるわけじゃん。

俺みたいな普段から性格最悪な茶化しばっかしてるアカウントが言うのもなんだけど。

それをあなたがやらないでくれよって話なんだよな。

 

これがネトフェミ界隈ど真ん中の人が書いたコメントなら俺は諦めてただろうなと思うんだけど、たぶん、wuzuki氏は悪意はないんだろうなと何となくそう思ってる。

恋愛至上主義的な部分への反発とか結婚制度そのものへの反発とかもあったのかもしれないし。

でも俺にとってこういう素朴な発言の方がダメージでかい。

wuzuki氏は悪意はないけど、そういう発言結構目にしてて、都度メタブ程度でたまに当てこすりするぐらいにしてたんだけど(最悪)

俺の記事にきてたので言及した。

 

しんどいな。houjiT先生やこういう発言にツッコミ入るのが政治的正しさってやつじゃないのか。

なんで誰も疑問に思わないんだ。

俺みたいなネトフェミ界隈から人格批判受けまくってるような人間がなぜ正義である彼らに正しさを訴えなくちゃならないんだ……。

気づくと俺はポリコレという化け物になっていた……。(山月記

こういう茶化しをいれるのが本当に評判悪いんだろうな。

 

 

あとwuzuki氏は純粋な疑問だったとしても俺が当該記事で引用元として挙げたリンク先が「障がい者の結婚に関する意識調査」という内容でしたんで、読んでくれてたら前段は書かなくてよかったんじゃないかな……。