Fubarのブログ

死ぬまでの日記

mukudori69 vs stand_up1973 狂気のはてなブックマーク戦争

おっ、スターついてるな~(はてな中毒

あの読みにくい悲しい場外乱闘にスター…?

付けたのはid:stand_up1973氏……もめごとかな?(名推理)

案の定、id:mukudori69先生と揉めてて正直めっちゃ笑った。

 

しょうがねえなぁ、まとめてやるか!(兄貴肌)

っと思って会話を遡ったんですけど、いや、無理。長すぎる。

ブコメで会話してる奴らは全員異常者。

こんな読みにくいスレッド他に存在しないだろ…。

お前ら二人とも頭おかしいよ…。解散解散!

 

元を辿ったところ(えらい)

雑なオタクが乳袋の例として挙げた下着メーカーの記事が発端らしい。

 

以下やりとりの転記(狂気)

stand_up1973 『このブランドの理念と、キャラの胸が強調されているというだけで糾弾する姿勢は全く正反対のものだろう / 創作物であるからこそ、宇崎ちゃんの外形には物語上の必然があるのだが、それすら完全無視ですよね。』
mukudori69 「物語上の必然性がある」ことと「性的魅力を強調するための表現である」ことは何ら矛盾しないような。「性的魅力を楽しむための物語」でさえいっっくらでもあるわけで(宇崎ちゃんの物語がどうかはともかく)
stand_up1973 宇崎ちゃん固有の話以外をする必要あります?糾弾する人は(性的消費でない)物語上の必然性を丸無視していると言ってるのです。"外形だけでエッチだとレッテルを貼ること"は嬉しくないと代表がはっきり仰っていますよ
mukudori69 宇崎ちゃんは人間ではなく、創作物です。作者の制作意図、ターゲット層のために演出されています。人間との差が本当にわかりませんか? また、あのイラストに施されている作画上の工夫を本当に読み取れませんか?
stand_up1973 仰る所の外形上の演出は、性的消費以外の目的を持ち、物語の文脈の必然性の中で行われているのですよ?作者の意図が違うということがなぜ分からないんです?なぜ胸だけで判断するのですか?
mukudori69 物語上の必然性と、性的魅力の強調は矛盾しないと申し上げたばかりです。「胸だけ」でなく当該イラストの「構図、彩色、作画上の工夫」が、胸を大きく魅力的に強調するためのものではないとお考えですか?
stand_up1973 矛盾しないではく、その関係性を問うています。物語の文脈の必然性ゆえに、胸が大きく強調されているのですよ。物語を成立させるためにです。それを無視して外形だけをもって性的消費ダー、では文化が成り立ちません
mukudori69 つまり「当該イラストは胸を大きく強調している」ことは認めるのですね。あのイラストは作品内での描写に比べても胸を大きく強調する工夫がより入念に凝らされていると思いますが、目的は何とお考えですか?
stand_up1973 関心がお有りなら自分でお読みになることをお勧めしますよ。画像検索するだけでもなんとなくノリは分かるはずです /「作品内での描写に比べても胸を大きく強調する工夫がより入念に凝らされている」とは思いませんね 目的というか 第3巻表紙では?
mukudori69 一巻を読み、画像検索も見た上で言っています。例えば服のシワの曲線的な書き込みと胸の直線的な陰影のコントラストは、単なる作中のコマでは行わない「工夫」です。表紙で胸を強調する制作側の目的を伺っています
stand_up1973 意外ですが、作中の宇崎ちゃんなら献血ルームのポスターとしてOKという立場なのですか? / 制作側の目的という話は私は初めて聞きました。ソースはありますか?
mukudori69 私は「批判を理解するが取り下げまでは求めない」という立場です。ただ、現実の女性に乳袋という言葉を向ける無神経には強く抗議します/「胸の強調」を「表紙で」行う制作の目的を何だと考えてるのか伺っています
stand_up1973 前半は私も同一の立場です / 後半については既に申し上げたように、表紙が作中と比べて特に胸が強調されたものだとは思いません。強いて言えばカラーだからでは?作中には同様かもっと強調されたカットもありますよ。 3巻を見て下さい 喫茶店の制服 ですから
mukudori69 「当該イラストは胸を強調したものである」ということについては合意したはずでは?「何のために」表紙で胸を強調したとあなたは考えているか、を再三伺っています。何故答えていただけないかわかりません。
stand_up1973 「認めない」と再三申し上げていますが。https://bit.ly/2Q9zAxp https://bit.ly/32HkWA4 ですから「『何のために』表紙で胸を強調したとあなたは考えているか」には答えようがない / 私の質問についてはどうですか? https://bit.ly/2KfBt80 そうやって相手に 特定の内容を言わせよ うとするのは 議論としては 低劣なやり方ですよ
mukudori69 「物語の文脈の必然性ゆえに、胸が大きく強調されている」というのがあなたの言葉です。では、当該イラストで胸を強調する目的は何だと「あなたは考えるのか」と聞いています。答えられない理由はなんですか?
stand_up1973 作中も当該イラストについても、物語の文脈上必然性のあるものと既に述べています。当該イラストが特に強調されている訳ではない。これ以上の答えはありません。https://bit.ly/33HYPLf 私の質問についてはいかがですか?
mukudori69 回答になっていません。再三再四聞いているのは胸を強調する「目的」です。それともまさか、本の顔である「単行本の表紙」が「胸を強調する構図や彩色である」ことになんの目的もないとあなたはお考えですか?
stand_up1973 だから3巻を読んで下さい。作中でも白黒ながらシワや陰影があり、それに彩色がなされているだけです。表紙について特別の目的はないのです。最低限、事実に基づいた議論をお願いします。
mukudori69 単行本の顔である表紙で、コントラストの差異をつけハイライトをかぶせ腕の流れと小物を配して視線を誘導し中心に配したモチーフを「なんの意味も目的もない」と読み解くのは、一般的ではないと思います。
stand_up1973 だから3巻を見て下さい。コントラストは作中にもありますし小物が視線を誘導も意味不明です。ただキャラクターが大きく中央に描かれているだけで、性的特徴の点では作中と変わらず、過剰に意味を読み取りすぎです。
mukudori69 コントラストをつける」「細かく書き込んだものを配置する」「細長いものを配置して視線を流す」すべて基本的な強調の技法です。本当にプロの作家が、単行本の表紙を、なんの目的もなくただ描いたと思うのですか?
stand_up1973 何を言ってるんです?コントラストは作中にもry。あなたが性的強調の話をなさったので、作者に性的な強調の意図はないと言ってるだけですが。揚げ足取りしか残っていないなら、もうやめましょうか。
mukudori69 もう一度言います。当該イラストが「胸を強調している」とあなたご自身が言いました。その目的が「性的魅力の強調」ではないのなら、何が目的だと考えるのか、と聞いています。目的も意図もなく胸を強調したとでも?
stand_up1973 当該イラストは作中キャラと同程度には性的な強調があるでしょう。それは物語の文脈上の必然性ry。以上です。何度言わせるの? / あなたのしているのは、議論じゃないよね。もうやめましょ
mukudori69 それは目的ではなく理由です。「目的」が何だと思うかを聞いています。問いに決して答えず、ならば「何の目的もないと思うのか」と問えば揚げ足とり(!)だという。議論にならないのはあなたが破綻を誤魔化すからです
stand_up1973 何度言わせるんです?強調の目的は物語の文脈上の必然性ry。もう終わりな / あのさ、相手に言わせたい言葉を言わせるよう問い詰めるのって、もう議論でも何でもないんだよ / というか、寝る。6時起きなんでね
mukudori69 それは目的ではなく理由です。普通、プロが売り物を描く時は「目的」があります。それは何だと思うのか、それとも目的がないと思うのか。こんな単純な問いで答えが限定されるのは、あなたの論が破綻している証左です
stand_up1973 あはは。「ラブコメの創作」が目的、手段が宇崎ちゃんの造形ふくむ物語設定、とでも言えば満足ですか?ご自分の望む答えが出るまで問い詰めるのは、議論ではry
mukudori69 「イラストで」「胸を強調した」目的が「ラブコメの創作」というのは国語なら0点の答えです。本当はわかっているでしょう。あなたが単純な問いの答えに窮するのは、論が破綻しているからです。
stand_up1973 宇崎ちゃんは〜には確かに性的要素があるでしょう。しかしそれはいわゆるラブコメの一要素であって、性的消費そのものを目的とした作品でないことは読んだあなたには分かるはずです。
mukudori69 あなたはキャラデザインやストーリーの話とイラストそれ自体の話を混同しています。私ははじめから当該の「一枚のイラスト」の話をしています。胸の大きいキャラクターも、胸を強調しないイラストにできますよ。
 
↓ここらへんのやり取り、マジであとから追う気を殺しにくる糞みたいなメタブタワーでキレそう。話を前後させるな(激怒)
 
stand_up1973 この「答えに窮している」というのも完全にこの人の思い込みなんだよなあ。全く窮してないんだが…「私は◯◯の話をしています」とかいう言い方も謎。それを決める権力はどこから湧いてくるのだろうか。私は宇崎ちゃんの外形に関することは物語からの必然性という角度から見るべき問題としか見えないし、それを「私は◯◯の話を〜」と言われても、どうぞご自身でなさって下さいとしか。
mukudori69 あなたがハムレットの物語をご存じなくても、ミレイの描いたオフィーリアを鑑賞し、どのようなねらいを持つか、つまり見る人にどんな印象を与えようとしているか考えることはできます。私が問うているのはそれです。
 
↑ここまで。
 
~観客席~

frothmouth 🤔 mukudoriの人まだイラストの目的うんぬんで足踏みしてたんだ...もう誰もそんなところ論点としてないのに...
white_rose 昨日から冷静にきっちり詰めてて偉い
 
スターにはdenpa0604先生も!
こいつらは全員異常者です。こんなブコメをいちいち追ってるのですから…
 
つづき。
 
stand_up1973 「私ははじめから当該の『一枚のイラスト』の話をしています」と言われても、私はその一枚のイラストの特徴は物語の文脈と不可分だという立場ですので、ああそうですかとしか答えようがないのですが。
mukudori69 なるほど。つまりあなたはあのイラストを、「物語を知らなければ、強調の目的さえ解釈できない絵」だと考えている、ということでよろしいですか? それはポスターに適したものでしょうか?
stand_up1973 強調の目的を問うているのはあなたですね。あなたの問いに答えられるかどうかとポスターの適不適は無関係です。詭弁はやめましょ。
mukudori69 そうですよ??? 「物語を知っている」あなたに「胸を強調する目的」を聞いています。答えられるはずなのに、あなたは理由しか答えませんが。
stand_up1973 性的に未熟な桜井くんの話から始めろということですか?面倒なのでご自身で読んでくださいね。
mukudori69 あなたは徹頭徹尾「理由」しか言っていません。100字では説明できないならはじめからそういえばいいのに、何とか「理由」でお茶を濁そうと逃げ回った。ご自覚くださいね。
stand_up1973 あなたが「逃げ回る」という表現を使うのは、「(当該イラストで胸を強調した目的について私が)答えられるはず」との思い込みによるものだと思います。「答えられるはず」と断じるのはなぜですか?
mukudori69 「目的は何だと【あなたは思う】のか? または目的などないと【思う】のか?」と何度も伺いました。【答えられない理由は何か】ともお聞きしました。そのどれにも答えなかったのはあなたです。何をいまさら。
stand_up1973 私の質問にお答え下さい。「私がその目的について答えられるはず」と断じる根拠は何か。私はきちんと質問に答えましたがそれをあなたは理由だと退け、逃げ回るとまで仰った。あなたも私の質問にお答え下さい。 不誠実にも 程があります
mukudori69 ですから信じるもなにも、「答えられないとしたら、その理由はなにか」というのも聞きました。あなたはそれにも答えませんでした。忘れちゃいましたか? あなたの今の発言は全て周回遅れです。
stand_up1973 私は(性的要素を含むが性的消費が目的でない)ラブコメの創作の為に、胸が強調されたキャラと作中のキャラに沿った表紙絵が創作されたと考えると何度も言いました。これが目的でなく理由とする根拠を説明して下さい。 「答えられない」 がそもそも あなたの 一人よがりな 決めつけですよ?
mukudori69 論理展開が破綻してることに気づかないのが不思議です。ミレイのオフィーリアの絵で草木が丁寧に書き込まれた目的は?と聞かれて、「ハムレットに出てくるオフィーリアを描くため」と答えているようなものです。
stand_up1973 分かるように説明して下さい。私の言葉、つまり宇崎ちゃんに即して説明するのが礼儀ではありませんか?全く的外れなシェークスピアのレトリックで誤魔化さないで下さいね。
mukudori69 レトリックじゃないですよ…?一体なにを言ってるんですか??? こんなそのまんまの喩えがなぜ理解できないのか理解できません。
stand_up1973 なんで宇崎ちゃんで語れないんですか?w シェークスピアに喩える必要性は?論理展開の破綻を具体的な事例に即して証明できないから、そうやって誤魔化して逃げ回るんですね。それ、明らかに私以下ですよ。 そろそろ 非表示で いいですか?
mukudori69 なんで宇崎ちゃんで語れないかって、宇崎ちゃんの話をここまでしてきて、いまだにあなたが「理由」と「目的」の違いが分からないというから別の作品で例えたんでしょう。小学生みたいな居直りしないでください。
stand_up1973 私への気遣いは無用ですので、宇崎ちゃんの事例そのものに即して、私の述べた内容が目的ではなく理由である根拠、つまり私の論理展開が破綻しているという根拠を、小学生でも分かるように、さあどうぞ。
mukudori69 …何がわからないのか本気で理解できないのですが。「このイラストで胸を強調している目的は何か」と問われたら「このイラストで~~をするため」のようにイラスト自体の目的を答えます。小学生国語の問題です(続)対してあなたが繰り返し言う「ラブコメを創作しているから」「物語上必然性があって胸が大きいデザインだから」というのは、制作者の状況であり「イラストの目的」ではありません。ここまでは理解できますか?
stand_up1973 漫画のキャラ単体の造形のみに、特定の目的があると考える方が異常ですよw 笑かさないで下さい。
mukudori69 質問をもう忘れてしまいましたか?「キャラデザインの目的」を聞いたのではなく、「このイラストで胸を強調している目的」を聞いたのです/プロ作家のキャラデザインに目的がないと言うのもなかなか侮辱的ですが…
stand_up1973 例えばめぞん一刻の主人公の造形に、物語の文脈を離れた特定の目的があるとか、狂気の沙汰ですってw 響子さんも胸が大きい部類ですが、そこに何か目的あります?w
mukudori69 もう一度言います。キャラデザインではなくイラスト表現の目的、言い換えるならコンセプトの話をしています。めぞん一刻だって、それぞれの一枚絵にはそれぞれコンセプトがあるはずですよね。理解できないですか?
stand_up1973 あなたの議論は、予め私に言わせたい言葉があり、それを言わせるために出口を塞ごうというもので、生産性のカケラもないものです。党派に偏った人にありがちな恥ずべき尋問型の議論ですよ。
mukudori69 またそれですか。そういうのを「逃げ回っている」と言わずなんと言うのでしょう。私が追い詰めているのではありません。あなたがはじめから論理破綻しているから、あなたの好む結論に行き着けないのです。
stand_up1973 そしてその論理破綻の根拠を示すことができないのがあなたです。本当に不毛な議論です。私はもうあなたの相手をするつもりはありません。
mukudori69 小学校の国語レベルの初歩的な論理性を保とうとするだけで、あなた好みの結論に達せなくなったのでしょう?これ以上の破綻の証拠があるでしょうか。それを尋問だなんだと他人に責任転嫁して、みっともないことです。
 
~これらを通読した異常者たちの感想戦会場~
 
murishinai 誰に限った話じゃないけどこういうゲーム好きな人ぼちぼちいるよなぁって思う。相手に言葉を言わせるのではなく、相手が言った言葉から着地点が出てくるのに。
stand_up1973 いやたぶんゲームだとは思ってなくて、ガチだと思います…お仲間には「冷静にきっちり詰めてて偉い」と高く評価される界隈のようで。
frothmouth 🙄 流石に相手するの止めた方が良いのでは...ネットの対話で壊れちゃう人っているよ
stand_up1973 私個人的には「このイラストで~~をするため」の形で答えよ、というこのツイートがハイライトでしたw https://b.hatena.ne.jp/entry/4677245949185027746/comment/mukudori69 / ここまで露骨だと、潔さすら感じるというか…
mukudori69 だっさ

 

7000千字近く喧嘩してるの完全に異常者だろ。

お前らは異常。俺だけは正常。

感想書いてやってもいいけど、前回のmukudori69先生とのやりとりをまとめた力作記事がまったく読まれない上にそっちの反省会もまだなのでやる気が一切出ないんですよね。

stand_up1973氏は俺の記事を読んでいればmukudori69先生が詭弁乱用の常習犯で「すべきと思う」と「すべきと強要している」の違いが判らず、些細なことと文意改変してくる、『主語』の意味すら知らない人、だということを知れて、無駄な時間を費やす必要がなかったんですよね。早く反省してブクマ拡散してほしい。

mukudori69先生は神。早く前回記事の内容を謝罪してほしい。