Fubarのブログ

死ぬまでの日記

id:kiku-chanさんとのオタク差別のやりとり

発端はこれ
tyoshiki.hatenadiary.com

 

 またid:tyoshikiくんなんだよな……

昔より今のほうがひどいなんて論点になってたっけ。ていうかエロいほうが売れる、って言ってたのはラノベ読みの方々だったじゃん。こいつら重箱の隅を蹴り上げる論点ずらしばかり。オタク差別なんてただの被害妄想 - grdgsのコメント / はてなブックマーク

このコメントにスターをつけた人間を晒し上げるというはてなで一番怒られるやつをしてしまったid:tyoshikiくんなんですが、はてなは良識のある人もいるので弁明をしにブコメid:kiku-chanさんが現れたんですね(偉い)*1 

男女問題や政治関係の記事ではてなスターを連打する人間を可視化・報告するための記事 - この夜が明けるまであと百万の祈り

「全てのオタク差別は妄想」とまでは言わないけれど、被害者意識的が先行しすぎて、実は権力側・抑圧側でもある場合に、そのことに無意識なケースが多いと認識しています。今回はブコメ全体の文意に同意しました

2018/09/16 12:49

こちらのコメント。そこでボクは一切、人間を信じられなくなっているので質問しました。(『「全てのオタク差別は妄想」とまでは言わない』ならオタク差別なんてただの被害妄想と言い切ってるブコメにスターつけるか???)

id:kiku-chan 被害者側と抑圧者の属性を兼ねるってオタクに限らないし、(マイノリティが他のマイノリティを差別しないとは限らない)オタク差別だけに多いなんて印象でしょう?他の差別に置き換えたとき同意した? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

被害者意識が先行した悲しいオタクの姿なんだよな(TAT)

はてなって絵文字使えないんですか?(半ギレ)

ではそれ以降のやりとり記録です。

id:kiku-chan 被害者側と抑圧者の属性を兼ねるってオタクに限らないし、(マイノリティが他のマイノリティを差別しないとは限らない)オタク差別だけに多いなんて印象でしょう?他の差別に置き換えたとき同意した? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

個別の事案をご指摘頂かないとなんとも

2018/09/16 14:52

かわしかた上手いな~(感心)

FPSでトッププレイヤーに完封されたときの感動でしたね。

ネット戦闘力の差を見せられましたね……。↓雑魚のコメントです。

id:kiku-chan 被害者側と抑圧者の属性を兼ねるってオタクに限らないし、(マイノリティが他のマイノリティを差別しないとは限らない)オタク差別だけに多いなんて印象でしょう?他の差別に置き換えたとき同意した? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

<a href="/kiku-chan/">id:kiku-chan</a> 個別事案の問題かな?例えば女性が抑圧者になりそのことに無自覚な場合もよくあるが女性差別が被害妄想という意見には同意しないはずだ。あなたに差別的な偏見があったから、同意したのでは?

2018/09/16 15:50
id:kiku-chan 個別事案の問題かな?例えば女性が抑圧者になりそのことに無自覚な場合もよくあるが女性差別が被害妄想という意見には同意しないはずだ。あなたに差別的な偏見があったから、同意したのでは? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

抑圧をしている当事者が自分の行為を批判されて「差別された」と騒ぎだすのと、ある件では被差別者だった人が別件では抑圧側であるというのは、全然別の話です

2018/09/16 17:38
id:kiku-chan 個別事案の問題かな?例えば女性が抑圧者になりそのことに無自覚な場合もよくあるが女性差別が被害妄想という意見には同意しないはずだ。あなたに差別的な偏見があったから、同意したのでは? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

<a href="/kiku-chan/">id:kiku-chan</a> 丁寧な返答ありがとうございます。同時性の問題であれば今回の件は「表現の自由」「知る権利」を抑圧する(行おうとしている)側が差別を受けていると主張する同じ構造では?(順序の前後は重要ではない)

2018/09/16 17:57
id:kiku-chan 丁寧な返答ありがとうございます。同時性の問題であれば今回の件は「表現の自由」「知る権利」を抑圧する(行おうとしている)側が差別を受けていると主張する同じ構造では?(順序の前後は重要ではない) - Fubarのコメント / はてなブックマーク

え?今回の件でラノベを発表できない作家や好きな作品を買えなかったオタクっていましたっけ? 一部、ラノベを規制しろとか言ったアホは見たけど。/批判と抑圧は別物でしょう

2018/09/16 18:52
id:kiku-chan 丁寧な返答ありがとうございます。同時性の問題であれば今回の件は「表現の自由」「知る権利」を抑圧する(行おうとしている)側が差別を受けていると主張する同じ構造では?(順序の前後は重要ではない) - Fubarのコメント / はてなブックマーク

<a href="/kiku-chan/">id:kiku-chan</a> (行おうとしている)と括弧書きを付けたじゃないですか。その「規制しろとか言ったアホ」にはゾーニング論者全般を含んでいると読み取っていいんでしょうか?

2018/09/16 19:58
え?今回の件でラノベを発表できない作家や好きな作品を買えなかったオタクっていましたっけ? 一部、ラノベを規制しろとか言ったアホは見たけど。/批判と抑圧は別物でしょう - kiku-chanのコメント / はてなブックマーク

<a href="/kiku-chan/">id:kiku-chan</a>さんにとっては「表現の自由」「知る権利」に対する即時的実効性を持たない、あるいは既遂でない抑圧は批判であって抑圧とはみなさないということでしょうか?

2018/09/16 20:10
id:kiku-chanさんにとっては「表現の自由」「知る権利」に対する即時的実効性を持たない、あるいは既遂でない抑圧は批判であって抑圧とはみなさないということでしょうか? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

今回の件で、将来の表現規制に繋がる危険性のあるアクションって、何かありましたっけ? /私は、業界の自主規制は抑圧とは言わないという立場です

2018/09/16 20:37
id:kiku-chanさんにとっては「表現の自由」「知る権利」に対する即時的実効性を持たない、あるいは既遂でない抑圧は批判であって抑圧とはみなさないということでしょうか? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

<a href="/kiku-chan/">id:kiku-chan</a>さんにとってのゾーニングは実行者が業界団体であって、自主規制であり、その基準と根拠と実行方法は各社が持つということで、それらは「表現の自由」「知る権利」への抑圧ではないという立場なんですね?

2018/09/16 21:02
今回の件で、将来の表現規制に繋がる危険性のあるアクションって、何かありましたっけ? /私は、業界の自主規制は抑圧とは言わないという立場です - kiku-chanのコメント / はてなブックマーク

過去の類例から作中表現が差別的と批判の対象となって出版停止の一因になる例がありました。そうした経緯から今回の件は出版停止等の措置に繋がる危険性のあるものだったと思います(なぜなら基準が明確でないから)

2018/09/16 21:19
id:kiku-chanさんにとってのゾーニングは実行者が業界団体であって、自主規制であり、その基準と根拠と実行方法は各社が持つということで、それらは「表現の自由」「知る権利」への抑圧ではないという立場なんですね? - Fubarのコメント / はてなブックマーク

基本的な理解はそうですよ。現状、国家権力よる検閲もないでしょう。権力的な圧力による自主規制もあり得るので、例外ないとはいいませんが

2018/09/16 21:41

 

ここまで。(すいません、一か所idコール入れ忘れてるので、伝わってないかも)

 

ボクは業界の自主規制を抑圧と感じています。根本的に例の曖昧な刑法に抵触しないための自主規制であって、間接的な国家の介入であると感じます。*2なんら犯罪性のない書物を自主的に出版社が検閲するという状況が理解できないんです。*3善良な性道徳ってなんだ?G線上の魔王みたいなこと?懸けるものは純愛!賭けるものは命!

id:kiku-chanさんの認識では国家権力による検閲もないとのことですが、少なくとも地方自治体ではすでに非実在青少年や各種条例でもろに公権力の介入を許している現状もあります。

また作中表現が一部の人間にとって差別的だと感じられたという理由が出版停止の一因となった作品*4があることからもオタクが危機を感じているのは何の違和感もないと思います。プリパラやFGOでも同様の抗議はありましたし。

話を戻しましょう。オタク差別です。

改めて最初期のブコメに戻ると、被害者意識的が先行しすぎて、実は権力側・抑圧側でもある場合に、そのことに無意識なケースが多い」といった印象論は偏見ではないか、何と比較したのか、明確なデータがあるのか、といった問題があると思います。

そして同じことを二度言うキモイオタクで申し訳ないのですが、『「全てのオタク差別は妄想」とまでは言わない』ならオタク差別なんてただの被害妄想と言い切ってるブコメにスターつけるか???とFubarはFubarは*5かわいく質問してみるのでした。

ごめん言いすぎたわ、メンゴメンゴ、横槍メンゴでよくない???ふつーに許すが???

そもそもエロが売れるとラノベ読みが言ってたって、主張を全体化してるような意見だぞ。ラノベ読み界隈が叩きまくる典型的な雑言説だし、雑な意見に乗ってる自覚持ってくれ~~*6

あっ、id:tyoshikiくんの論点がちょこちょこずれてるのは認めます。別に擁護はしてないんで。

ごめんな、id:tyoshiki(kiss)

ってか、個別に引用してもいいけど、今回の騒動中に犯罪者予備軍とか、ペニスで思考してるとかオタクくんめちゃくちゃ差別的言動受けてたんですけど、被害者意識が先行しすぎとか言われるの辛すぎるでしょ。

同じことを何度も言うキモイオタクで申し訳ないのですが、『「全てのオタク差別は妄想」とまでは言わない』ならオタク差別なんてただの被害妄想と言い切ってるブコメにスターつけるか???とFubarはFubarは*7必死に質問してみるのでした。

差別がいまそこにある状態で否定するようなコメントに差別意識なく全文同意するのか。

そこに差別意識ねえのか。胸に手を当てて考えてくれ。

 

*1:id:filinionさんも現れてた偉い

*2:例の刑法は違憲だという立場なので

*3:出版社の倫理をいまいち信用していないという個人的な感情はありますが。

*4:異世界で二度目の人生を

*5:コピペミスではない

*6:ラノベ読み界隈は嫌いだが、雑な意見と正面衝突してしまい連中の活動を評価する屈辱を味わった限界オタク

*7:コピペミスではない